October 15, 2009

電柱に登る女

一昨日行った哲学喫茶、昨日の高知からの親友の上京など、書きたいことが沢山あったのに、昨日の朝の、「電柱に登る女」のニュースに唖然とした。

中国武漢市で、ギャンブル好きな夫が27万円当たったのに、妻に一銭もくれないことに怒った妻(40代)が、怒りの余り、電柱に登ってしまったと云うニュース。

爆笑。何だか、猿を想い出して、・・・。怒りの表現に、電柱に登る行動がすごい。

さぞかし、口惜しかったのだろう。どこに激しい怒りをぶつけて良いか分からず、電柱に登ったのだろう。片手で電柱に抱きつき、片手で拳を天に突き上げたのだろうか?

通勤途上、電車の中で、思い出す度に、笑いを堪えるのに大変だった。本人には、申し訳無いが、動物的な本能の表現の可愛らしさ、笑いの天才ぶりに、降参。

吉本興行は、こんな人を即、スカウトすべきだ。

| | Comments (0)

August 16, 2009

蝉のメスになった気持ちで蝉の声を聴いてみる

蝉は、オスが鳴き、メスは鳴かない。私は、ちっちゃい頃から、蝉捕り名人だったから、知っている。

最近、蝉の鳴き声を聴くと、蝉のオスは、メスを惹きつけるために大声で鳴いているのだろうと思うようになった。そう思って、一つ一つの蝉の声を聴いていると、誠に味わい深い。

中には、民謡大会のように、すごいこぶしの効いた節回しで、鳴いているのもいるのだろう。江差追分を歌っているのもいるだろうし、北海盆唄もいるだろうか?

そう思って、自分が蝉のメスになった気持ちで、蝉の声を聴いてみると、これも笑ってしまう。

| | Comments (4)

July 04, 2009

電車のホームでの滑稽シーン遭遇

昨日、会社帰り、夜8時半頃、東急線、中目黒から横浜方面へ向かう途中。

学芸大学のホーム、屋根があるホームなのに、気づかずに、堂々と傘をさして歩く中年女性を発見して、思わず失笑。

気づかないのか、呆けなのか。道路を歩いている様子と全く同じ。

あっけにとられるような傑作シーンに、「だから人生やめられない」と思った。

しばらく、想いだし笑いにさいなまれるかも知れない。

| | Comments (2)

June 28, 2009

英語ギャグ

小さなカニが、成長して行く様を、英語で何と云うか?

「Organization」、オーガニ・ゼーション。 (私の、渾身のオリジナルギャグ)

男の方が女より病気になりがち。何故ならば、「Disease」(ジジーズ)と云うから。

せっかくの日曜日の朝、ギャグとの遭遇、お疲れ様です。

| | Comments (0)

March 05, 2009

二人の演歌、通勤途上

数日前、通勤途上また、歌を歌っている人がいた。小さなビル1階の駐車場の中で、おじさんが、前川清の演歌を歌っていた。朝8時半くらい。ちょっとびっくりして歩いていると、次は、ゴミを出しにゴミ集積場所に来ているおばさんが、小声で歌っていた。これも演歌っぽい。

「何だこりゃ?この光景は?」と目も耳も疑った。

百年に一度の大危機の経済状況の中でと思うと、無性に可笑しくなった。

つられて、こっちも「北島三郎でも歌ってやるか」と思ったら、もっと面白かったかも知れない。

白楽駅周辺は大丈夫かなと心配になる。

| | Comments (0)

March 03, 2009

サラリーマン川柳、私の選んだ傑作

数日前に郵便受けに第一生命保険さんからのサラリーマン川柳の100首の紹介と投票用紙が入っていた。

*僕の嫁、国産なのに毒がある。
*連立を組もうとポチに云ってみる。
*無神経 なのに 姑 神経痛。
*金融危機 慣れたものです 我家では。
*ガス抜きに誘ったつもりが 引火させ。
*政権を 奪回出来ぬ うちの父。
*チェンジしろ 怒鳴った部長が チェンジした。

私を思わず笑わせた数首である。確かに国産なのに・・・・・猛毒。

| | Comments (0)

January 13, 2009

海岸のイノシシ

年末の頃、海岸で貝拾いをしている時に、イノシシに後ろから、体当たりされた人のニュースを聞いた。

その事件の数日前にも、イノシシ が海を泳ぐ姿を見た人がいると云うから、本当らしい。

山でエサが無くなったイノシシが海岸へ降りて来て、自分の縄張りを作り、そこで貝採りをしていたおじいさんを侵入者と思ったのだろうと云う。

おじいさんにしてみれば、自分も年をとってボケたかと思っただろう。

吹き出したくなる、ニュース。 人生、眺めてみると、面白いことが結構起きてるんだと思う。

キョトンとした爺さんの姿が、可笑しくて思いだし笑いしてしまう。

| | Comments (0)

November 22, 2008

中高生がたむろしていたら、

近所のクリーニング屋さんのそばに、コインランドリーもあるが、そのコインランドリーの入り口付近に面白い張り紙がある。

「中高生がたむろしていたら、警察へご連絡ください」との張り紙。

いつも、私は、この張り紙を見る度に、「もし、年寄りがたむろしていたら」、どうなのだろうか?と思って笑ってしまう。

| | Comments (0)

September 26, 2008

はしゃぎ過ぎ、ギャグ炸裂時代を想い出して、

昨日は、元の会社の職場の当時若手男女5人に囲まれて、築地で一杯飲んだ。私は、はしゃぎすぎて、また、ギャグ・ジョーク炸裂。

当時から私のギャグにさいなまれつつ、仕事していた彼らにとっては、今は、私のギャグも懐かしかったかもしれない。

彼らも覚えていた。会社の安全標語応募作品で、落選したある社員の名作。 「ラーメンは塩こしょう・安全は指差呼称」・・・・、「豚は角煮・安全は確認」・・・・。 この名作を評価する力が当時の会社の経営陣にはなかった。足きり、審査委員会対象外扱い。

私は、今は退職されている、この標語の作者とは、年賀状のやり取りは続けている。私の会社生活で、最も印象に残る人かもしれない。社長の発言は殆ど忘れたが、この傑作は、脳裡から消えようが無い。

ある後輩は、私の影響で、メールの最後に時々、「炊飯器!」と書いてますよ。と云ってくれた。友達に聞かれたら・・・・「ジャー」と続けると。大丈夫かな。そんな生き方?とも思うが、マーいっか。楽しい後輩達に乾杯。

| | Comments (0)

September 06, 2008

強烈なギャグのインパクト

数日前、もとの会社の後輩2人と神田で懇親をした時のこと、当時の私の印象はギャグが強烈だったと云う。確かに、私は、ギャグ手帳を持ち歩いて、思い付いたギャグを書きとめていた。今でも、そのギャグ 手帳はある。

その日、後輩は、私のギャグ に感銘し、深夜帰宅して、奥さんを起こして、覚えて来たばかりのギャグを披露したと云う。そして、関係は悪化。

私は、新婚時代、朝4時頃、最高傑作のギャグ を思い付いて、家内を起こして、ギャグを披露。その後、何十年、冷え切ったまま。

ギャグは、人生に強烈な波紋を残す。笑い事では無い。

因みに、私の朝4時の最高傑作は、「ラッコは英語で何て云うか?」・・・「パラシュート」・・・・「らっかしゃん」。
数日前に飲んだ後輩の悲劇の作は、「オーストラリアの地震はたいしたことない。」・・・ 「震度2」.

玄人には、受けると思うけどなー。


| | Comments (0)

April 29, 2008

強烈な英訳

昨日、パソコンのフリーの英訳サイトで、すごい英訳に遭遇した。

原油市場の変化諸要素をリストアップしていた時のこと。「~が市場を引っ張り上げている」と書きたいので、因みに引っ張り上げるとは、どう表現しようかと、英訳を検索した。

「Hippa is raised] と 云う英訳が回答で出て来た。 「Hippa が上げられた」、Hippa とは、カッパの親戚か?

何ぼ何でも、傑作過ぎて、椅子から落ちそうになった。

| | Comments (0)

February 22, 2008

名刺のユーモア

昨晩、クウェート大使館主催の開放記念日レセプションで、ある政治家の元秘書の方の名刺は、茶目っ気があって、傑作だった。名刺に、大きく漢字で、「名刺」と書いてあって、右下に、自分の名前を小さく書いてあった。本来の名刺が無くて、私的な名刺として頂いた。

以前、音の出る名刺を頂いたこともある。名刺に、オルゴールが仕組んであって、押すと素敵な音楽が流れる。コストは一枚500円とかおしゃっていた。曲によっても、すごいユーモアになりそうだ。演歌だったら?

過去、国内で出張した時、胸ポケットから名刺を出したつもりが、ホテルの朝食時に胸ポケットにしまった焼き海苔を出した時は、我ながらビックリ。これをヒントに、焼き海苔以外の面白い小物を、突然出したら、傑作だろうと思った。例えば、台所の小さなおろし金とか、つり銭用の小さな皿とか・・・、色々考えるだけで愉快になる。ちょっと病気かな?

| | Comments (0)

January 30, 2008

カラスの悪戯

数日前、朝、自宅から駅まで歩く道で、私の1mくらい横に、上から鳥のフンが落下して来た。おっと危ないと思って、上を見ると、電線に留まったカラスが一羽。

運が悪ければ、私の頭に落ちて来た可能性を考え、その姿を想像すると、可笑しくてしようがなかった。

カラスは、ただ坦々と平常に生きているだけ。 私も、ただ坦々と通勤しているだけ。それなのに、もし、カラスのフンが私に落ちて来たら??? 坦々と生きれない。パニックになるやら可笑しいやら。

時に、深刻な悩み事でもしながら通勤していたら、もっと面白い驚きだろう。人生もユーモアに満ちている。

| | Comments (2)

January 10, 2008

小鳥界の騒音おばさんっているだろうか?

朝の小鳥のさえずりはすがすがしくて気持ちが好い。秋の虫の声も風情があって、味わい深い。夏の蝉しぐれは、むしろ静かなひと時を感じる。

同じ自然界の生き物の声としては、人間の声のざわめきも、心地よく聞こえても好いはずだが、と疑問に思ってしまう。そう云えば、公園や路地で遊ぶ子供達の声は、確かに心地好いが、人間の声は、小鳥や虫の声の趣には及ばない。

だが、待てよ。小鳥も、何を云ってるか分からないし、音痴で歌ってるも知れないし、小鳥どうしだったら、うるさくって、しょうがないかも知れない。小鳥でも虫でも、騒音おばさんのような人がいて、小鳥や虫の社会で近所迷惑な鳴き方をしてるのがいるかも知れない。

それを、人間は、ぜーんぶ、区別つかないで、すがすがしく気持ち好く聴いているのかと思うと、おもしろーく感じてしまう。


| | Comments (0)

December 28, 2007

焼き芋売りの声、神聖な響き?

外国人にとって、日本は公共の場での、色々な音が珍しいらしい。

イスラムの人は毎日5回、モスクから流れるコーランの一節を聴きながら育っているが、その声・メローデイーが、日本の「いーし♪焼きいーも♪」とそっくりだと感じると知って大笑いしてしまった。石焼き芋の声を聴くと、「きょうつけ。礼」と云った反応で、ピリツと緊張してしまうと云う。

政治の街頭宣伝車の声も、時にコーランの教えを説いているように、同じように勘違いすることもあると云う。これも傑作な勘違い。

欧米人も負けていない。街頭宣伝車を、焼き芋売りと思って、「焼き芋ください」と近づいたとか。因みに英会話学校で、焼き芋売りを「ポテト マン」と云っていたとか、これも傑作。

音って、信じられない響きを、外国人の耳に与えていることを知り、思い出し笑いを禁じ得ない。

| | Comments (2)

December 27, 2007

変わったお年玉のアイデア

最近、お年玉について、ちょっと変わったアイデアを考えついた。

小田原の妹の家に、クリスマスの時期に訪問して、正月は九州なので、クリスマスの時期にお年玉を子供達にあげた。その時にお年玉の袋を、「クリス玉」と命名した。

数日後に九州へ帰省する予定ですが、弟の家のちっちゃい子供達には、数字の円単位までのお年玉を考案した。サンタクロースを文字って、3964円「サンタ ク ロー シ」。おねーちゃんには「ヨンタク ローシ」4964円。

お年玉の袋の中から、円単位の小銭が出て来たら、ビックリするだろうなー。或いは、おつりを6円くださいと云ったら可笑しいだろうなー。子供達に、7964円にしてくださいと云われたら、そりゃ「ヒッタク ローシ」だ。

| | Comments (0)

December 02, 2007

新鮮なギャグネタ入荷

一昨日夜、新橋の居酒屋での懇親会で、友人が、ギャグネタを連発した。

こないだ伊勢神宮へ行った。伊勢神宮でうがいでもしたのかい? → そりゃイソジン宮じゃないかい?

国公立? → ニワトリでもないのに、何が「コツ、コーリツ?」

今朝、水揚げしたばかりの新ギャク披露。

| | Comments (0)

November 18, 2007

床屋さんでのユーモア会話

昨日の驚きは、朝行った床屋さんとの会話。頭を洗う時に、いつも「痒いところはありませんか?」と云われるが、痒いところを、頭の右の方とか云う人が実際いるのかと聞いてみたら、殆どいませんとの答え。でも中には、足の裏が痒いとか冗談を云う人はいるとのことだった。痒いところはありませんか?とは、髪を洗う時の挨拶言葉だったんだ。

「いつでもどうぞ」とか云うことが、仕事でも、プライベートでもよく耳にする。これも、早朝4時や、深夜11時とかだったら、良い訳ないのにと思う。「コンビニでもあるまいしね」と床屋さんが云った。

円形脱毛症は何故、四角や三角にならないのだろうか?と床屋さんに聞いた。床屋さんは絶句。我ながら、自分のひょんきん振りに内心大笑い。私も、高校生くらいの時など、円形脱毛になったことがある。

| | Comments (0)

September 11, 2007

10月10日、数字の縁?

9月4日新装開店した行き付けのジャズ喫茶の新しい名前が"テン・テン"だった。9月5日、アブダビ時代の事務所のインド人ドライバーが10月10日に退職するとの報を聴いた。

9月8日、洗濯屋さんへワイシャツ数枚を出したら、1010円だった。9月8日聴いた引地ユリ先生(養護教諭)の講演で子供は十月十日、お母さんのお腹の中にいると聴いた。

不思議と10、10 と云う数字が、気になった。10月10日は丸井でも行くか。それなら千住(1010)が好いか?数字と戯れる。 ー9月8日記ー

| | Comments (0)

September 05, 2007

ほのぼの、ボンヤリ会話

「溺れる者は、ワラ・・・わらわは、姫じゃ」

しゃべっている間に、気が散って、違うことをしゃべってしまうことが、集中力を欠いた会話の中ではありうる。想い出す度に笑ってしまう。

子供が、お父さんの話す物語を聴きながら寝るとき、よく、お父さんが、意識朦朧と寝始める。子供は、理屈の通らない話しに頭を傾げ、「ネー、それからどうなったのー」 と寝始めたお父さんの身体を揺する。

何だか、ほのぼのとする光景が浮んでくる。 私も寝床で父の身体を揺すったことがある。

| | Comments (0)

August 19, 2007

宮澤喜一さんのギャグ

今月号の文芸春秋に、宮澤喜一もと総理の娘さんが、父のギャグを回想して、書いておられた。

ピーターと云う人が、もう一人いたら、・・・ リピーターと云う。

沙良(さら)さんが、金さんと結婚したら、・・・・サラ金さん?

何故か、忘れられない文芸春秋抜粋ギャグ。

最近の自分のギャグは、英語ギャグがちょっと・・・。 「I was 盆 in 正月」
「西ドイツのボン(盆)、東ドイツの正月」・・・・。 うふふ。

| | Comments (0)

July 28, 2007

ギャグ爆発、

犯人が保土ヶ谷あたりで捕まった。 戸塚前??? → "とっつかまえ" → その先は追ふな(大船)。

信長も秀吉も覇権を争った。→ 正社員でなかったのか → そうか、封印された歴史?

助産婦のおヨネさんに捧げる歌、郷ひろみが歌います。 → おヨネサンバ♪

長さはおおよそどれくらい? →うーん、 "ロングビーチ"! → 大磯 ?のこと

母はオカカ。→ 父はバカカ ?

著作権申請中、オリジナル・ギャグ、噴火中 → 周辺住民避難中 ? → ま、いっか。

| | Comments (2)

July 27, 2007

カリブ・マンハッタン・ヨコハマ

アラビア語で、マンハッタンは駅、カリブは近く、つまり、カリブ・マンハッタン・ヨコハマは、横浜駅の近くと云う意味だった。 面白い。

アザブは独身との意味とのこと。アザブが独身なら、六本木は?

エビ゙は父親との意味とのこと。エビが父親なら、カニは? など考えて、またアラブ人質問してみようと思う。

アラビア語に興味が、どんどんわいて来たこの頃。

| | Comments (0)

July 26, 2007

「正当防衛」

どんな質問を受けた場合でも、答えて、曖昧だが、意味深な言葉がある。それが、「正当防衛」。

質問の答えに、「正当防衛です」と答えられ時、聴いた側は、時に、頭の中が混乱する。 仕事の場面で、使ったら場面を想像してみると分かる。

真面目なのか、不真面目なのか? 分からない。

脈絡のない話の展開に、想像力が飛び散り、可笑しくなる。不思議な、いたずらな言葉の発見。


| | Comments (0)

July 21, 2007

曲名、「0.5芸者」

昨夜、ひらめいた曲名、「0.5芸者」とは、「芸者÷2.」。 「♪貴方のリードで・・・♪」。 私のオリジナルギャグ。

お勘定は、「アルプス」なら→ 1万弱。 「京都大原」なら3000円♪ 。 全店・食べ放題、払い放題の良心的な店。

もう一回トイレに行くことを、英語で「リベンジ」と云う。

カニが大きくなって成長していく様を「オオガニゼーション」と云う。 国際的ギャグ炸裂 !!!

吾ながら、今週は絶好調かな?

| | Comments (0)

July 14, 2007

そこまでやるか?

中国の肉マン事件は、衝撃的だった。段ボールと豚肉の比率が6:4が黄金の比率だったと云うのも参った。

山羊が紙を食べる意味も、馬がワラを食べる意味も、やっと何となく、しっくりわかったような気がした。

そこに、人間が、調味料を加えながら、段ボールを食べてる様子を思い浮べると、人生最大の滑稽な驚きと発見。

また、中国の食材から、色々な菌も発見と云うが、昨日白楽駅前の銭湯寄席で好二郎さんが云っていた、「オリンピック前に、もう金が出た!」。ビヒズス金なら好かったのに。


| | Comments (0)

July 13, 2007

「増税を国民投票」のギャグ

考えることは、時に面白い。先日の憲法の先生の講義の中で聴いたこと。落語と憲法をやってらっしゃる先生ならではの発言でしょうか。

国民の意向を全て聴いてみることは、常に大事だが、増税について、国民投票をしてみたら、永遠に増税はないのではと思うと、頭の中は吉本興業状態。

社会や政治の理解に大変意味のあるギャグ的刺激だと思った。

時に、真面目に、意図せず滑稽になる人間や社会、傑作な発見である。

| | Comments (0)

July 10, 2007

昼休みの記事

大使に川崎さんと云う人がいたら、→ 川崎大師?

関取に日の丸と云う人がいたら、→ 親方・日の丸?

古くても、乳(New)製品・・・・・?

200海里に蝿がいるのか? → ハエタタキ経済水域(排他的)

など、今日は、ココログのメンテナンスと勘違いして、朝、記事を書くのを忘れ、急遽、昼休みに、ギャグでバックアップ。 ギャグなら、すぐネタがすぐでる自分に、ちょっと安心。

| | Comments (0)

June 29, 2007

金曜オリジナル・ギャグ炸裂

三菱商事のメアリーさんは有名→ 障子に目あり。 なるほど。

丸紅はいい人ばかり→何で?→ ベニーグッドマン。

C1はメタン、C2はエタン、C3はプロパン、C4はブタン、 → 四の五の云うな!

ラッコは英語で云うと?→ パラシュート → 落下傘(らっこしゃん)、→ PS:私はこのギャグを新婚当初、朝4時、発表して、それ以来、夫婦不仲になりました。

| | Comments (0)

June 21, 2007

バイリンガル、奥州藤原氏

水戸の女性は、英語ペラペラが多い。 何でか? → 「梅林ガル」。 (六本木には麻薬の「売人ギャル」:非オリジナルギャグ)

奥州藤原家の三代は、もし会社員になったら、偉くなれなかっただろう。基衡(もとヒラ)・秀衡(ひでヒラ)・奉衡(やすヒラ)。 藤原もとヒラ社員。 ひでーヒラ社員。やすーヒラ社員。 何だ??? この大発見。 4代は藤原ヒラヒラと命名したら、蝶々みたいで、高校生も真面目に歴史を勉強する気をなくしたかも知れない。

通勤電車の中で思い付いたオリジナルギャグ。自分の著作権のあるギャグにちょっと満足。

| | Comments (0)

June 07, 2007

タコ漁師でなくイカ漁師、訂正

昨日、夜のニュースで、「北朝鮮の脱北者の人の職業を、タコ漁師と報道しましたが、イカ漁師の間違いでした。」とのと訂正のがあった。思わず吹き出しそうになった。

タコが、イカになったところで、何の意味があるのか????。 人生や社会は面白い。未だに?????。

昨日の朝は、アラブ人ゲストをANAホテルに出迎えたが、変わった人で、これも驚いた。待ち合わせの時間に、部屋へ電話すると、これからシャワーを浴びたいとか、昼食の約束はキャンセルしたいとか、???? やはり、私の考えの及ばない世界や人がいるものだ。

でも、想定外のことは、可笑しくも感じる。驚きは、笑いのもとでもある。

| | Comments (0)

June 04, 2007

三姉妹、ギャグ

同窓会の二次会での会話で、ギャグをメモした。 三姉妹なら好いが、四人だったらどうなるの? ししまい(獅子舞い)・・・これは、傑作。

因みに、私は四人姉妹、二人兄弟合計六名。獅子舞いねー。 なるほど。 お姉妹(おしまい)。

| | Comments (0)

April 28, 2007

"ゆうちゃんち"駅

東急東横線の駅に祐天寺(ゆうてんじ)と云う駅がある。昨日通勤電車の中で乗り合わせた小さな男の子が、駅名の車内案内に、「ゆうちゃんち?」と反応した。おじいちゃんに抱かれた2才~3才くらいの男の子の頭の中の世界。

確かに、駅名が、実際に、「ゆうちゃんち」とか、「ウサギさんち」とかだったらと想像したら、通勤電車も遊園地の電車になってしまった。

| | Comments (0)

April 27, 2007

"便所コーロギ"の芸

元いた会社の知人と飲んだ時、彼が隠し芸で、"便所コーロギ"の鳴き声をやっていたことを想い出した。彼は鈴虫をやっていたつもりだったのに、彼はいつの間にか、"便所コーロギ"の大家になった。傑作な芸だ。1000円くらい払ってでも聴いてみたい。

案外、退職後、"便所コーロギ"で全国ツアーをやったら好いのにと、彼に提案した。苦笑い。

| | Comments (2)

April 04, 2007

選挙カーの遭遇した場面 

今朝、出勤途上、駅までの道に、選挙カーが通り、候補者が手を振り、道行く人に愛想を振りまいていた。曇り空の朝、人通りもまばらだったので、候補者としては、ちょっと寂しい場面のように見えた。

その状況下、道路脇の大きなケヤキの木の影で、何と立ち小便をしているおじさんがいた。そのおじさんにも、選挙カーで、宜しくおねがいしますとスピーカーで云ってる様子が、余りにも滑稽で、吹き出しそうにになった。

立派なケヤキ並木のケヤキも、おじさんの立ち小便にはまいっただろう。選挙の候補者も、こんな状態の人には、見て見ぬ振りもしたかっただろうと、一人想像しながら、変な光景だったなーと思いながら駅へ向かった。 

| | Comments (2)

March 24, 2007

街中の可笑しな驚き

最近、見た光景で、とても可笑しかったことは、電車の中に、椅子を持ち込んで座っている人がいた こと。

ホテルの洋風レストランの椅子に正座して食事している人を見たのも可笑しかった。

道を歩きながら、手旗信号のように、腕を横とか縦に大げさに動かしながら歩いている人を見た時も、何だか思わず笑ってしまった。

驚きは、笑いのもと。

| | Comments (0)

February 20, 2007

金襴緞子、演歌

昨日出社して、朝、♪金襴緞子の帯締めながら、花嫁御寮は、なぜ泣くのだろう♪の歌を思い出して、会社の若い女性に、ちょっと聴かせてみせた。

「それは、何の演歌歌手の歌ですか?」と云われ、思わず笑ってしまった。

失われた大正ロマンか?、私の声のせいか? いずれにしても、想定外に可笑しい。

| | Comments (2)

January 18, 2007

曖昧な年賀状

同じ人から年賀状が2枚来ることがあるのは大して驚かないが、よく覚えていない人と何十年も年賀状のやり取りをしていると云う会社の先輩の話を聴いてびっくりした。聴いてた人も、一同大笑い。誰かわからないが、毎年年賀状が来るので、自分も出していると云う。いまだに誰かわからないとのこと。

「昨年は御世話になりました。今年も宜しくお願いします。」決まり文句を思い出すと益々可笑しい。ところで、貴方は誰でしたっけ? と20年後に聴かれたら? 単なる勘違いなのか? ボケなのか? 定かではない。

曖昧な人間関係も、時に、この様な傑作な事態を招く。想い出し笑い。

| | Comments (0)

January 11, 2007

スエズ以東、ギャグ炸裂

スエズ以東での需給は緩和するとか、タイト化するとか、石油・ガス 貿易ではよく耳にする。

East of Suezとか云うが、東はそのまんまに決まってる。

East(好い人)も、悪いすと(人)も、どっちだっていいじゃないか? (好い人オブスエズ なら、悪い人オブスエズもいるか?)

私のオリジナルのギャグ、手帖に書いてる。

PS: あしかが将軍なら、オットセイは副将軍。ーお耳直しー

| | Comments (0)

November 08, 2006

イカ検定?

佐賀県唐津では、来年2月に「呼子イカ検定試験」を実施すると云う。受験料3000円で、12月から願書を受け付けると云う。

検定マニアの私としては、検定と名がつくものには何でも興味が湧くが、これには参った。ここまでやるか?とあきれるやら、検定マニアの自分が滑稽で、自嘲の笑いが出た。

名刺にイカ検定合格など書いても、どうするんだろう? 唐津市のユーモアセンスに降参。

| | Comments (0)

August 11, 2006

不審物

「持ち主のわからない荷物や不審物を見つけられた時には、車掌に直ちにご連絡下さい」と新幹線の中の電光掲示板から文字が流れ、不図、荷物棚を見ると、見慣れないリックがあった。隣で寝ているビジネスマンは、足の下に自分のバッグは持っている。

直ちに連絡しようと思ったが、その寝ているビジネスマンを起こして、「これは貴方の荷物ですか?」と聴いた。

「はい、そうです」と云う答え・・・・・・・。予想に反した、想定外の答え。・・・・ 一件落着。

自分の判断、行動、勇気が事件を防いだのか? 単なる私の、茶目っ気だったのか? 19:10に横浜から乗った博多行きの新幹線のぞみが23時過ぎに小倉に近づいた時の出来事。

我ながら、自分が可笑しくて笑った。ちょっとしたことでも、一人芝居の娯楽になると思った。人生には、笑いのネタが沢山転がっている。

| | Comments (0)

April 18, 2006

ダイヤモンド婚

結婚50年を金婚式と云うが、ダイヤモンド婚とは結婚70年を云うことらしい。 日本の100才以上は23,000人。その84.7%は女性。つまり、夫婦揃って、ダイヤモンド婚を迎える人は、滅多にいないと云うこと。

もし、迎えたとしても、夫が妻に向かって、「あんた、だいやー? 」と云う状態ではしょうがない。日頃の健康管理に気をつけましょう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 09, 2006

ネッシーに新説?

昨日、駅の新聞スタンドで、「ネッシー怒る。象じゃない」と云う見出しの東京スポーツ新聞に興味が湧き、すぐ買って読んだ。

英国のニール・クラーク博士(古生物学者)が、ネス湖の恐竜の写真を、「象が鼻を延ばして泳ぐ姿とそっくり」とBBCテレビで発言したと云うのだ。こんな説が出ては、東スポも黙っていられない。 日本の専門家達も揃ってNO!。象説なんて、新説でなく、否定された古い説と一蹴している。

因みに、上野動物園の飼育係の話では、象はものすごく泳ぎは上手なんだそうです。プロレスで有名な東スポも、沢山の、面白い驚きを与えてくれた。

2006年3月8日の一面トップは、「ネッシーは象じゃない」と記憶したら、人生も可笑しいげど楽しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 17, 2006

トンチンカン

以前いた会社の安全標語募集で、落選した傑作安全標語の話を想い出し、想い出し笑いをした。

「ラーメンは塩・こしょう。 安全は指差・呼称。」

「豚は角煮。安全は確認。」

共に、審査委員会は憤慨。 脚きりで没。 私は、素晴らしい傑作だと思い今でも、傑作と讃え覚えている。

幼児が、「いないいない バー 」で、驚き笑いだすように、大人にもこんな、トンチンカンな驚きは、健康にとても好いと想う。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 04, 2006

初笑い

初笑い用に、自分のギャグメモを見た。

何があっても、知んねんど ! (変化の時代)

片付けないとは、感謝の意。 (江戸時代言葉、笑い出すまでの時間は個人差あり)

「X 」 : But の意味、 ばってん(九州弁)

私のギャグメモは、私の宝もの。



| | Comments (2)

December 17, 2005

"フォアグラ週間"、「中学生います」

忘年会シーズンで、肝臓を痛めることを皮肉って、"フォアグラ週間"と云っておられる言葉を聴いて、面白い表現だと思った。暴飲暴食しそうな時は、自分がフォアグラになることを想像して、自制しようと思った。

もっと、驚き、世相を反映しているなー と思ったのは、「猛犬います」の代わりに、家の門の前に、「中学生います」 って書いたらどうですか? との指摘。笑うに笑えない世相。それでも、やはり可笑しい。 

| | Comments (0)

December 12, 2005

きんもくせいの香り、カーリング親子

今日、面白い話を聴いた。 きんもくせいの花の香りに、子供が「お母さん、トイレのにおい」と云ったとか?

最近、「カーリング親子」と云う人がいるとのこと。 子供の進む道の前を、ほうきで、パタパタと履き清めてあげる親の、子との関係を云うらしい。

何だか、ストレートには笑えないが、やはり可笑しく、笑ってしまう。

| | Comments (2)

November 27, 2005

親分、お邪魔します

丁寧に云う言い方で"お"をつけると、とんでもないことが起こることがあるとの話に大笑い。

「夜分、お邪魔します。」 → 「おやぶん(親分)、お邪魔します。」

人生には、とんでもない驚きがある。 アー、ビックリした。

| | Comments (0)

August 23, 2005

タコの足は6本 ?

最近、笑った事は、タコの足は6本と云うTV で云っていた話。

「タコの頭を、ちょっとたたいてみるとわかる。 たたいた時、頭の上にあがる 2本は手だ。 残り6 本が足だ。」 とのこと。 ・・・・・ 突然、吹き出しでしまった。 ギャグ好きの私は、すぐメモしてしまった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 04, 2005

ひょんきんだった父

ずいぶん前、父が、ある時、空を自由に飛ぶ鳥を見て、「おれも若い頃は、あすこまで上手には、飛べんかった。」 とつぶやいたと、弟が聞き、兄の私に飛んで知らせに来た。 父は始祖鳥か?・・・ ギャグ慣れしていなかった、小さかった弟は、ビックリした事だろう。 今でも、兄弟・姉妹 意表をついた面白い事を云うのが大好きである。

ある時、私が近所の売店に行く父に、 落花生を買ってきて貰いたくて、「ひょうたんピーナツ」略称「ひょたピー」を買って来てと頼んだら、売店で、「ひょたピー」と云って尋ねたとの事。 命名者の私は、笑い転げてしまった。

そんな父の命日(8/2)の頃、そんな事を思い出した。 満洲から引き揚げて来て、何度も死ぬ思いで生きて来た父には、このようなとぼけたユーモアが、生きるバランスを保っていたのかも知れない。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

July 06, 2005

駅の階段のビックリ光景

昨日、JR桜木町駅前の地下道のエスカレーターの下り階段を、反対に上ってくる おばさんがいた。 真面目なのか、不真面目なのか、勘違いなのか、不明のまま、私は唖然として、その後、吹き出してしまった。

以前、エスカレーターでない駅の普通の階段を、わざとジグザグに上っていく おじさんを見かけたこともある。 箱根の登山電車のように、スイッチバック方式で、上って行った。

駅には、時々、この様な 驚くべき 脳への刺激光景がある。 人間は不思議だ。 想定外のことが多過ぎる。つい思い出し笑いをしてしまう。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

June 26, 2005

婉曲表現の極み(英語)

婉曲表現もここまで云えば、もうユーモアと云う例がある。 太った人を英語で、 "Horizontally Handicapped Person" 「水平方向に障害のある人 」と云っているのをみつけた時には、笑ってしまった。
「少し」"Slightly"を付け加えれば、 私を含めて、多くの人が、自己紹介に使える英語表現かも知れない。

ついでに、背が低い人の事を、"Vertically Handicapped Person"「垂直方向に障害のある人」と付け加えてあった。 表現も、時にこんなユーモラスな刺激も与えてくれる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 24, 2005

あたかも・・・・

弟の子供(小4 女の子)に聞いた、傑作。 「あたかも」と云う言葉を使って文を作りなさいと云われて、出された回答の中に、 「冷蔵庫の中に、牛乳があったかも。」と云うのは驚いた。 ちっちゃい子供との会話は、とても楽しい。

私は、その子の馬になって、背中に 乗せてやることも大好きだ。
又 「お馬パカパカ」のできるチャンスを狙っている。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 27, 2005

和英辞典のユーモア

時には、和英辞典もユーモアの宝庫であると感じる。 例えば、「チンドン屋」を調べてみたら
"One-man Orchestra"とは驚いた。 (ちょっと、大きな辞典では、"a band of musical sandwich men""ding-dong band for publicity"とある).

「おから」を"Residue of Tofu"と云うのも笑った。( 大きな辞典では"bean-curd refuse" "lees of bean curd")

| | Comments (0) | TrackBack (2)

March 05, 2005

息抜きギャグ、「私の祖先は、12月の太陽」

そのこころは、"December Sun"・・・・・・・・ ジサンバーサン

変なギャグも好きなんです。 私の病気です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)