January 22, 2020

大森「地獄に仏」立ち寄り、

昨日、会社帰りに、大森の地獄谷にある居酒屋「地獄に仏」に立ち寄った。

かつて天城で駆け込み寺を運営してらっしゃった尼僧さん、戸澤宗充さんの経営する店。

カウンターに座り、2月8日の順教尼の映画(大井町)のことや、2月5日に有楽町の読売ホールで尼僧・青山俊薫老師の対談が予定されてることなど、話した。

店を手伝ってる宗充さんの息子さんや、たまたま、店にいた20代のIT技術者の若者とも、話がはずんだ。

大森の地獄谷の縁。

|

January 14, 2020

横須賀三笠記念館、観音崎スパ、

昨日は、急遽来日したノルウェーの友人を連れて、横須賀への小さな旅。ノルウェーの友人とは、長年のジョーク仲間。

横浜駅で待ち合わせて、電車の中からずっ-とジョークを一日中楽しんだ。

まず、横須賀の戦艦「三笠」の記念館で、日本海海戦のことを、最新のVR機器を使った展示などで、身近に体験するかのように見学。私は三笠保存会のメンバーで入場料無料。

次に、化学品やLPガスの貿易の船に関わるビジネスに携わる友人に、観音崎京急ホテルで、浦賀水道を見ながら、ランチとスパを紹介した。

観音崎から帰る途中に、走水に寄り、夕食は、ちょっとローカルな飲食店「味美食堂」で、刺身定食。

友人も、私が紹介する観光メニューに、いつも満足の様子。

私も、楽しい一日を過ごした。

|

January 12, 2020

急遽、ノルウェーの友人の来日

数日前に、ノルウェーの友人が急遽、出張で来日するとメールが来た。

早速スケジュールを調整して、彼と小さな観光の案内を計画した。横須賀の戦艦「三笠」、浦賀水道を見ながらの温泉。

また彼はノルウェーのスモークサーモンを土産に持って来るかなぁ。ものすごく美味しい。

仕事の話や、ジョークのやりとりも楽しみ。

ノルウェーから、長年の親しい友人が今日来日する。

|

January 11, 2020

立川の鍼灸院の先生,新潟のアンリ神父に会いたい希望,

行きつけの鍼灸院の先生と、施術の間にいろんなな世間話や哲学の話をしていたら、昨日、今度私が新潟に行く時は、アンリ神父に会いたいので、連れて行って欲しいと云われ驚いた。

鍼灸院の先生も、アンリ神父も、私が尊敬する人、何げなく話をしていたアンリ神父のことが、そんなに、印象的だったのかと想い、嬉しい驚きだった。

鍼灸院の先生と、二人で、新潟にアンリ神父に会いに行くと云うプロジェクト、素晴らしい縁だと想う。

是非実現したい今年のプロジェクトがひとつ増えた。

|

January 06, 2020

新幹線出勤の仕事始め、小田原から、

今朝は、新幹線出勤の仕事始め。

昨日、小田原の妹の家に来て、いつものように、早朝の田園風景の散歩を楽しんだ。

小田原からの新幹線出勤で、品川へ向かう。小田原から約25分で、品川。

会社スタートの10時には十分間に合う。

たまには、新幹線出勤もよい。

2020年、私のビジネス生活の再開。

あれこれ考えながら、新幹線の車窓、朝日を浴びて、東京へ向かう。

|

January 02, 2020

自宅ベランダからの初日の出に唖然、

昨日の元旦は早起きして羽田空港まで初日の出を見に行った。第2ターミナルだけでも約2000人の初日の出客がいたと云う。

今朝2日の朝、早朝、高台にある我が家のベランダから横浜の街の灯りを見た。少しづつオレンジ色に明けて行く街の東の地平線。

0655、目玉焼きのように太陽が昇って来て、私はシャッターをバチバチ。

感動の日の出が、私の寝床のすぐそばにあった。

毎日が、新年の初日の出。

何故、この年まで気付かなかったんだろう。(苦笑)

|

December 25, 2019

旅行代理店のような年末年始の企画検討、

年末年始の過ごし方で、あれこれ考えてみる。

日頃からのやるべきことの着手。日頃にない休養。わくわくするイベント。素晴らしい景色。正月の食べ物の買い出しなど。

歌丸さんゆかりの横浜橋商店街は買い出しにいいなぁ

大晦日の格闘技番組もいいな。

年末は、浅草の民謡酒場もいいな。

羽田空港の飛び立つ飛行機を観る初日の出もいいな。

浦賀水道に行き交う船を観ながらの温泉もいいな。

来た年賀状に返信を書く時間もいいな。

今まで、旅するように行きて来たし、旅の想い出や、新たな旅の憧れを考えるのもいい。

静かな年末年始が、2020年の発射台。

|

December 22, 2019

2018年ノーベル平和賞、コンゴのデニ・ムクウェデ氏,

今朝の「心の時代」は、2018年ノーベル平和賞のコンゴのデニ・ムクウェデ氏の話で、衝撃を受けた。

世界中のスマホに使われている「コルタン」と云う鉱物資源の80%?を占めるコンゴでは、人々を住む地域から追い出すために、集団レイプで恐怖に陥れ、経済的搾取が公然と行われていると云う。そのことを国連でも告発したデニ・ムクウェデ氏(医師、牧師)。

彼は、無関心や沈黙が、世界の女性の性的虐待をはびこらせていると訴える。

私の知らなかったことの衝撃。

彼は、戦争に巣くう「無関心」に警鐘を鳴らす。「沈黙」の共犯性を訴える。

今朝の打撃衝撃。

|

December 19, 2019

「蛍雪時代」、三菱造船大学

私が中学高校の時代、「蛍雪時代」と云う分厚い雑誌があった。

いろいろな大学のことを書いてあり、私は夢を膨らませていた。

私は、母の出身の長崎から、長崎に関心があり、造船技師になりたく、長崎の三菱造船大学と云う大学のことを覚えている。

今朝の日経に、三菱重工の長崎の主力の香焼工場を、大島造船所に売却する方向と、記事は伝えていた。

子供時代、私は、船の設計技師に憧れていた。長崎の三菱造船所と云う名前は、母との時間の想い出。

|

December 18, 2019

アラブ人達の日本の正月、

会社のアラブ人達の正月は、京都、長野、軽井沢、彼らの予定を聞き、楽しい日本の正月の想い出を作って欲しいと想う。

年末にも新幹線が増発されて、約5分間隔の出発で、彼らの予約も取れて驚き。

3年間の日本滞在、私は、3年毎に新しいアラブ人を日本に受け入れ、一緒に仕事をする。

私の生き方も、彼らの日本の想い出になって行く。

正月は、じっくりと、私の人生の羅針盤を点検する機会にしたいと想う。

|

より以前の記事一覧