February 15, 2019

会社帰りの整体、バスで帰宅の新鮮体験、

昨日は、夕方、JR大口駅そばの整体に行って帰った。

整体をしてもらいながら、時事放談もさせてもらい、すっきりした。意見の合わない人を罵倒したり、ヘイトスピーチを許すような社会の危険性や、児童虐待に現れた家族や地域のつながりの崩壊に、個人でも何か動き始めないといけないとかも。

大口駅からの帰りは、初めて試してみたかったバスで、白幡東町のバス停までバスに乗って帰った。

電車でなく、バスで家の近くまで行く体験は、とても新鮮体験だった。初めて味わう、バスの帰宅。

February 11, 2019

布良の海、1904年、青木繁、

昨日から、住職の寺、館山自然村の能忍寺に来た。

今日の米国精神科医師団7名の座禅体験と住職の対談を見学のために能忍寺を訪れた。

能忍寺は布良の海を見下ろす丘の上にある。

青木繁の描いた「布良の海」は、1904年画学生時代.坂本繁二郎、恋人の福田たねらと共に、漁師の小谷家に宿泊して、「海を幸」の着想を得た。

福田たねの顔は、今も名画の中に、自然に描き込まれ溶け込んでいる。

February 07, 2019

小笠原諸島情報に旅こころ、

小笠原諸島の父島は船で24時間かかると云う。空港はなし。父島の人口は2000人、母島の人口は500人。ほかは無人島。

東京から約1000キロの太平洋上の島。

1967年にアメリカから日本に返還された。

昨日、小笠原出身の後輩と会社帰りに一杯飲んだ。

ただ、島の様子を想像するだけで、もう旅こころが刺激されて、うっとりとする。

私は、国境の旅を、北は稚内・利尻・礼文、南は石垣島、韓国国境は壱岐対馬と体験して来たが、小笠原も行ってみたい場所。

January 30, 2019

流氷接岸、

今朝、新聞で、網走で流氷接岸の記事を見た。去年は2月2日だったと云う。

一度旅した知床・網走、流氷の光景を想像した。

旅した体験は、人生の光景を豊かにする。

次は、流氷の離岸の日か?春を待つ冬の日。

January 23, 2019

20代ノルウェー人若者と築地会食、

昨日の夜は、ノルウェーの親しい友人の息子が仕事で来日中で、築地で会食した。

彼の両親は、数ヶ月前に観光で来日し、私は、鎌倉や能や音楽ライブなど案内した。

ノルウェーの若者との仕事の話、世間話、ジョークなど、楽しかった。

今週は、連日20代の若者との懇親会が続いて、先週の先輩達ばかりの懇親会とは景色が一変。自分も、20代のシーンの中にふざけて入る。

January 19, 2019

ノルウェー人若者との会食急遽設定、

数日前にノルウェーの友人親子にメールしたら、20代後半の息子が仕事で来週来日することを知った。

急遽、スケジュール調整をして、来週会食することにした。

20代のノルウェー人男性と、さてどんな世界が広がるか。

仕事の話、関心事の話、色んな世代と、色んな国の人との交流で、新鮮な日々が開ける。

January 15, 2019

魚屋さんの二階の昭和、横浜本牧、

昨日、35年ぶりくらい昔に訪れた横浜、本牧の魚屋さんを再び訪れた。根岸駅からバスに乗り、バス停で降りると、古い田舎の魚屋さんの佇いが見えた。

私が旅人のように、周りを味わうように歩いていると、魚屋のおばさんが、店から出て来て、私をすぐ呼び止めてくれた。私が予約した客だとすぐわかったらしい。

質素な、昭和の建物の魚屋さんの2階に案内され、これがまた、映画のセットのような懐かしさであった。

部屋は、前もって暖められ、私は、持ち込んだ酒やワインを飲み、刺身や魚屋料理を待った。

出て来たおばさんは、当時の娘さんの面影が蘇った。

映画のセットのような、6畳の質素な部屋で、静かに酒を飲み、美味しい魚料理を食べる。

私の大好きな旅の形。携帯で、演歌を聴きながら、私は、旅心に浸った。

January 11, 2019

若者の街・下北沢立ち寄り、お好み焼き、

昨日は、私のマグロ型行動は、会社帰りに若者の街・下北沢に向かわせた。時折、都心から横浜に帰るのに、ふらりと下北沢経由、登戸経由南武線で帰るルートを開発した。

いつも気に入りのシャツなど買う店に立ち寄り、店のひとと顔馴染みの会話。やはり、気に入ったシャツが見つかる。

商店街のお好み焼き屋さんに惹かれて、久しぶりにお好み焼きを食べたくなる。即、お好み焼きで夕食、広島風イカのお好み焼きで、一杯。

若者の街に、ふらりと立ち寄る自分の行動に、ちょっとエネルギー補給の元気を取り戻す。

お好み焼き屋の店内を、映画のセットでも見るように、観察しながら、焼酎のお湯割り。

January 02, 2019

氷川丸餅つき大会の最後の餅配布券ゲット、

快晴の横浜港、氷川丸餅つき大会で、行ってみると、最後の890番の餅つき配布券をもらって、祝福を受けた。

氷川丸誕生の89年の記念に890番まで、餅配布券を配ったとのこと。

記念に、氷川丸キャプテンと記念写真も。

2019年1月2日の想い出が加わった。

December 28, 2018

ワイン飲み放題ランチ、

御成門近くの会社のそばのイタリアンレストランはワイン屋さんが併設し経営している。

イタリアンレストランを今月いっぱいで閉めるとか、今は特別に1000円のパスタのランチを食べると、何と無料で、ワイン飲み放題。

今週は、2回も行った。もちろんワイン目当てだが、パスタも美味しい。

ホロ酔いで、年末の仕事は、心地よく進んだ。

いつもワイン飲み放題なら、むしろ困るかも知れない。何ごとも、ほどほどで好い。