July 09, 2020

想いがけない災害などもを想う、

全国的な豪雨災害の中、あれこれ災害のことを考えてみると、そんな想いがけないリスクの中に生きているんだなぁと想う。

大地震、富士山の噴火、疫病、豪雨災害、原発事故、それに紛争、最近はYoutubeによく出ている「三峡ダムの決壊」など。

かなりあるんだなぁと驚く。

三峡ダムは、湖の大きさが、東京から神戸までの長さの巨大さに仰天。武漢も南京も上海も、洪水で、数億人の被害になると云う。

サウジアラビアは、こんな経済危機の中、7月から消費税を5%から15%に引き上げた。国民の不満は大丈夫なのか?

世界は激震が起こる事件や災害のリスクの中にある。

日々、ゼロからのスタートのような気持ちで、生きて行きたい。

|

July 08, 2020

故郷の水害のシーン、唖然、

昨日、TVで故郷の大牟田市の市内の幹線道路など冠水している様子に驚いた。

今まで見たことの無い故郷の水害の様子。

弟家族と連絡を取り、家族や家の無事を確認した。(弟家族の家は、高い位置にあり、浸水の可能性は少ない)

大牟田の隣の荒尾市市内で働く弟の娘は、職場付近で動けなくなり、ホテルに宿泊したと云う。

川(堂面川)のそばにある従兄弟の家がどうなっているのか、不安なまま。(その後、近くの三池高校の体育館に一時避難したことを聞いた。結局、川は氾濫までは至らなかったようでホッとした)

九州全域、岐阜、長野なども、川の氾濫ニュースが続いている。久留米の筑後川、長野県の飛騨川の一部氾濫ニュースなど驚いて見ている。

気が気でない状況が続いている。

今日は、在宅勤務で、水害情報を注視する。

|

July 04, 2020

熊本、鹿児島の大雨警報の朝、

今朝は、熊本、鹿児島の大雨警報で、大変心配になった。

自然災害のことも、今まで経験したことのないことも多くなりつつあり、不安が増す。

社会も、世界全体も激動が、不安定が、心配なことが多くなって来た。

戦争を体験した両親の人生、私の人生では、今まで、穏やかだったと想う。

ちょっと、身構えが必要な時代に入っていると感じる。

|

July 02, 2020

パソコンの新機種を検討,Youtube時代、

このところの在宅勤務で、かなりYoutubeや、オンラインの会議など、新しいインターネットの利用の仕方に、新しい興味が出て来た。

昨日は、雨の中、横浜のビッグカメラに、新しいデスクトップのパソコンを見学に出掛けた。

いろいろな、機器の説明を聴き、あれこれ検討してみる。

そんなことも、今まで先送りしていた必要なこと。

毎日少しづつ、やるべきことをやる。それが、大変好い気分転換にもなる。

今日は、曇り空の木曜日、今日も、多少出掛けるか?と想う。

|

June 29, 2020

やるべきことのリスト作り、

自由な時間、時間の融通が利くようになって、「やるべきこと」のリスト作りをしなきゃねと、気づいた。

試験の前の、「人事を尽くして天命を待つ」と同じだ。

やるべきことをやっていると、淡々と穏やかに日々が過ごせる。やるべきことは、漠然と長年放って置いた心の重荷。コロナの時期に、気づかされた。

穏やかな日々を送れるようになったら、多少の波は、日々のメリハリ。

そんな生き方ならいいなぁと想う。

さて、やるべきことのリストの中で、一つ一つ手を付けて行こうと想う。

|

June 28, 2020

ライフスタイルの変化、コロナ時代、

今日は、外出しようかと想ったが、雨がひどく、やめた。

九州にも、姉の様子の見に帰りたいが、コロナ懸念で、世間の自粛ムードで、まだ、行けそうにない。

何か宙ぶらりんの時期が長引いている気がする。

こんな時期こそ、やるべきことは何か?

在宅中にしかできない、身の周りの整理か?

こんな雨の日は、益々そうか?

雨がしとしと日曜日。

|

June 27, 2020

人生で失っているもの、夢中になっているもの、株主総会にて、

昨日も、大手のヘルスケアメーカーの株主総会に、六本木ミッドタウンに行ってみた。

居並ぶ会社役員の方々、発言を聴く。

人生を仕事のことで費やして来て、仕事のことに、如何に気を取られてらっしゃるか、私は、不図、人生のアンバランスを感じた。

私が途中退社した人生だからだろうか?、

何かに夢中になると、楽しい半面、何か大きなものを見落としがちになる。

自然界や社会の、また周りの人間関係で起きていること、いろいろなことのへの、静かな眼差しが人生で大事なこととか想う。

株主総会で、そんなことを想った不思議な体験。

|

June 26, 2020

歩いて10分の娘の家、朝の届けもの、

昨日は、朝、歩いて10分の娘の家に立ち寄り、近くのコンビニも行った。

娘も在宅勤務、私も在宅勤務、アラブ人同僚からもらったTVが大きいので、もらったTVは娘の家に搬入し、今、娘の家にあるTVを私が貰うことにした。

娘の家は、去年新築した戸建ての家、朝、娘の家にTVの附属品を届け、お茶を飲んで帰った。

ただ、それだけの日常が、楽しかった。

在宅勤務時代だからこその、ちょっとした自由な日常の展開。

コロナで激動の時代にも静かな時間が流れる。小雨の横浜の朝。

|

June 23, 2020

大型TV引き取り、アラブ人同僚から、

最近、アラブに帰国したアラブ人同僚が広尾のマンションに置いて行った大型TVを昨日、そのマンションに見に行った。

115cmx81cmX16cmのPhillip社の大型TV、有り難く貰うことにして、家財運送会社に運搬を依頼した。

デカ過ぎるので、近くに住む娘とあれこれ話して、娘の家のTVと交換することで決着した。

これを機会に、私の部屋の家財も大幅に新しく、整理することにした。

アラブ人同僚に電話したり、娘と話したり、とても楽しかった。

しかも、オマケは、その広尾のマンションの受付にいる管理者が、私の高校の同級生なので、また久しぶりに談笑も出来た。

アラブ人同僚のTVの処分のおかげで、楽しみの展開だった。

|

June 21, 2020

有志同窓の会食、徐々に平常に、

同郷の同期生有志、今回は、さほど尾山台に遠くない男女5人の集まり。日頃の半分の人数で、再開した。

今では、幼稚園生、小学生の集まりのように、自然体の心地よい集まり。

お互いの人生の日々のシーンを語り合い、談笑する。

店のマスターも、私のジョーク攻撃の対象。

尾山台駅のハッピーロード商店街は慣れ親しんで来た。我々の出没場所、時折の有志同窓会を楽しむ。

|

より以前の記事一覧