January 26, 2020

町内会の福祉活動の話し合いに参加、

昨日の夕方、町内会の「町の福祉活動の部会」があり、初めて参加してみた。約20名の町内会の人が顔を合わせた。

町内の困った人を、町内のボランティアの人が助ける活動を目指す会の話し合いだった。

ゴミ出し、草取り、買い物支援など、簡単な手助けをしようと云うアイデア。

町内会のつき合いは、私は、長年祭りの手伝いをしたり、続けて来た。

町内会も、私にとっては、安らぎのもと。挨拶を交わす町内は、心地よい。

|

January 25, 2020

昨日、中央線、丸の内線の事故遅延に遭遇、

昨日は、横浜から立川の鍼灸院の施術の後、10時過ぎに立川から中央線で東京に向かう途中、三鷹での人身事故で、国分寺で立ち往生、国分寺から西武線で小川町経由で高田馬場経由で、やっとこっとで四谷到着。四谷から丸の内線で、霞が関経由で神谷町に行くところ、今度は丸の内線の事故で、運転停止。

急遽、四谷から南北線で白銀高輪経由で御成門に行く代替ルートで、神谷町(御成門)の会社に1230くらいに到着した。事故無しの時と比べると約1時間遅れであった。

一日に2つの線で、事故に遭遇する体験、代替ルートの緊急対応に思考する体験をした。

予期せぬことに対応するのが日々の人生。

これも、ちょっとした、小さな驚き。

|

January 24, 2020

毎回、新しいギャグ披露、鍼灸院の日、

今朝は、立川の鍼灸院に行ってからの出勤の日。

私が施術中に、いつもギャグを披露するものだから、最近は毎回、私のギャグを期待されている。

私は、同じギャグは云わないようにと、云ったギャグをメモすることにした。

鍼灸院の先生と看護師の女性、共に、私のギャグをせがむ人。

早朝の電車の中で、今まで云ったギャグの復習をして、今日は、どんなジャンルのギャグを云おうかと考える。

私は、ギャグのセミプロか?と苦笑する。

|

January 23, 2020

日本石油・供給部有志OB会、24名、

昨日は、会社帰り、新橋の中華料理店で、旧日本石油・供給部有志OB会(24名)に参加した。

私は、その中では、かなり年上で、大半はまだ、会社のバリバリの管理職の後輩達ばかり。

私は、ギャグやジョークばかり後輩達に飛ばしていたらしく、私との会話は、ギャグやジョークにまつわる話ばかり、幼稚園生の騒ぎになるような展開も。

確かにあった私の、日本石油供給部時代、私の眼前に、そのシーンが再現した。ちょっと、ハメを外して騒いだ感じを、今朝はニタニタしながら想い出す。

|

January 22, 2020

大森「地獄に仏」立ち寄り、

昨日、会社帰りに、大森の地獄谷にある居酒屋「地獄に仏」に立ち寄った。

かつて天城で駆け込み寺を運営してらっしゃった尼僧さん、戸澤宗充さんの経営する店。

カウンターに座り、2月8日の順教尼の映画(大井町)のことや、2月5日に有楽町の読売ホールで尼僧・青山俊薫老師の対談が予定されてることなど、話した。

店を手伝ってる宗充さんの息子さんや、たまたま、店にいた20代のIT技術者の若者とも、話がはずんだ。

大森の地獄谷の縁。

|

January 20, 2020

冠婚葬祭体験イベント、

昨日は、冠婚葬祭の会社の感謝祭の大きなイベントが新横浜で開催され、参加した。

教会の模擬結婚式にも参列し2年前の娘の結婚式を想い出した。キッズファッションショーも、愛苦しい子供達の姿に、また、幼児時代の娘を想い出したり。

茶目っ気いっぱいの私は、毎回、遺影撮影も、入棺体験記念撮影も、悪趣味である。

たまには、こんな体験イベントも、よい刺激だと想う。

これから新しく生きるエネルギーにもなると想う。

|

January 17, 2020

OB会に車椅子の先輩を迎えて、

もう15年くらい続く元の会社の有志OB会(約10名)に、一昨日、車椅子で参加してくれた先輩の姿に、一同驚いた。

半年前は、まだ車椅子は使っていなかった先輩(80代)が、初めて車椅子姿で今回は、奥さんに、車椅子を押してもらっての参加だった。

昔、鬼軍曹のような面もあった先輩が、車椅子姿で、穏やかに、懐かしい話を聴いて微笑んでいた。

会社帰りに、新幹線で新横浜に直行し、ビジネスマン時代の有志OB会。当時のバリバリの課長・部長達の、感慨深い静かな談笑の場であった。

|

January 13, 2020

新年会続き、ほろ酔いが一番、

連日の新年会で、昨日は、後半アルコールをセーブした。

一昨日、久しぶりの友人と一緒だったせいか、2次会を終えた自由が岡からタクシーで新宿初台まで、久しぶりの友人の行きつけの店まで3次会に行った。

さすがに、昨日は、二日酔いがひどかった。昨日の新年会では、2次会のカラオケでは、柚子茶にした。歌は、演歌で少し発散。

酒は、やはりほろ酔いが一番気持ちよい。つくづくそう想う。

十分休養をとって、体調を整えないとと想う。

|

January 12, 2020

急遽、ノルウェーの友人の来日

数日前に、ノルウェーの友人が急遽、出張で来日するとメールが来た。

早速スケジュールを調整して、彼と小さな観光の案内を計画した。横須賀の戦艦「三笠」、浦賀水道を見ながらの温泉。

また彼はノルウェーのスモークサーモンを土産に持って来るかなぁ。ものすごく美味しい。

仕事の話や、ジョークのやりとりも楽しみ。

ノルウェーから、長年の親しい友人が今日来日する。

|

January 10, 2020

ミュージカル「デスノート 」チケット、コンビニ発券、

30代のアラブ人が、ミュージカル「デスノート」を見に行きたいと云うので、約1ヶ月前にインターネットで、予約していた。支払いも済ませ、チケットについて、どうなったか忘れていた。

この2日、捜しても、中々見つからず、大変困惑していた。

過去の自分のインターネット記録をたどり、私自身で、またチケット受け取り方法を選び受け取らねばならないこのがわかり、ホッとした。

チケットは紛失したのはなく、私がまだ受け取ってなかったのだ。9000円のチケット2枚が、無事、手元に入手して、安心した。

いろんな、最近のシステムに慣れることは、それだけでも、刺激的な学び。ちょっとした満足感。

|

より以前の記事一覧