キャンセルしない旅、大蛇山祭り、館山花火大会、
最近、キャンセルばかりして来た旅の予定。
それでも、どうしても実現したい旅があり、実現へ向けて気持ちを高めている旅がある。
故郷大牟田への旅、大蛇山祭りを本部桟敷で観る有志の会、その翌日、知覧の特攻基地への親しい鹿児島の友人との車の旅。ある気になる特攻戦没者の名前を探す旅。
その次は、館山の大花火大会、新潟のアンリ神父を招待しての旅、その翌日は、アンリ神父と、私の禅の師、山口博永先生の能忍寺訪問。
素晴らしい人生の旅となる。
最近、キャンセルばかりして来た旅の予定。
それでも、どうしても実現したい旅があり、実現へ向けて気持ちを高めている旅がある。
故郷大牟田への旅、大蛇山祭りを本部桟敷で観る有志の会、その翌日、知覧の特攻基地への親しい鹿児島の友人との車の旅。ある気になる特攻戦没者の名前を探す旅。
その次は、館山の大花火大会、新潟のアンリ神父を招待しての旅、その翌日は、アンリ神父と、私の禅の師、山口博永先生の能忍寺訪問。
素晴らしい人生の旅となる。
今日は、自宅で予定なしの穏やかな一日に、白楽の店に、飲みに、来てくれた友人達が3人。
夕方、タクシーで出かけて、タクシーで帰って来た。
六角橋の岸惠子さんゆかりのレストランで、最高の飲み会。
最小限の予定の中、地元に、飲みに、来てくれた仲間に感激。
足、膝の治療、理学療法も頑張る。
明日は、会社、アラブや石油の仕事の現役の仕事を続けてる自分の縁を、心から有難い縁だと想う。
膝を、痛めてから初めてわかる境地に、感謝。
新しい人生観に、幸せを感じる。
昨日、湘南鎌倉総合病院の人工膝関節センターの医師と初めて会って、色々詳しく問診や痛みの触診をしてくれた。
その結果、人工関節の手術をすぐ予定するのは待った方が好いとの見解に驚いた。
次回、膝のMRiを撮るとの判断、リハビリステーションでの理学療法の指導など、私の痛みは、骨の軟骨のすり減りから来る痛みではなく、筋肉や腱の痛みで、理学療法で対処するのが適切との見方のようらしい。
レントゲン写真だけ見て、触診もせず、手術をすぐ勧める病院とは、ちょつと違う対応に驚いた。
なるほど、なるほど、と新しい視点に、心地よかった。
昨日は会社帰りに東神奈川駅前のスーパーで買い物をしていた時、肩で支えるのではなく、腕で支える「ロフストランド杖」と云う杖をついている男性(40代?)がいて、たまたま話かけたら、詳しく教えてくれた。
従来の肩で支えるタイプの松葉杖は、大げさ過ぎて、使いづらいように想うが、このロフストランドクラッチと云うのは、手軽で、機能的で、使い易さ、楽さがあるように感じた。早速、購入してみる予定。
調べると、松葉杖も、機内持ち込み可能であることも知った。
ロフストランドクラッチが、私の手術前の旅を、若干、キャンセルを免れさせてくれそうな気がする。
先月末からの膝の悪化で、杖生活が始まり、慣れて来た。
新しい世界を体験中。
不便だが、新しいことが目えて来て、新しい人生観さえも。
秋の手術も、新しいチャレンジとして体験して、新しい世界が広がる。
今回の膝の痛みで、これまでのマグロ回遊人生が一変して、静かになった。
最小限の予定だけを残して、予定を入れずに静かに生活する。
現在の私に残されている身体(機体)を整備して、再び飛び立つ。
人生の素晴らしさを、もっと、深く味わえる。
そのような、ことが希望出来ることは、今までの私のマグロ回遊活動があったからこそ。
人生の価値観の革命を経て来たと想う。
私は、これまでの出会いや体験に、全てに感謝する。
娘が幼児のころ、よくTVで見ていた幼児番組、アニメの音楽をユーチューブで発見。
どんなにか、嬉しかったことか!!
一つは「メープルタウン物語」
もう一つはアンパンマンの「お絵かき歌」
もう、懐かしくて、しびれる。
このところ、膝の安静のため、徐々に、沢山のスケジュールをキャンセルの日々。
新潟、伊豆高原、ライブ、大分旅行、など、続々と、サッパリと、キャンセルの日々。
秋のオーストラリア旅行が、結局、病院(膝の手術)行きに変わった次第。
その分、また、杖なしですっすーと歩けるようになって、マグロ回遊活動を復活させるつもり。
気持ちは、バリバリ猛烈社員のエネルギーはある。
色んな、小さな夢、大きな夢を、実現させて行く。
昨日、今日は休日で、基本的に何もスケジュールを入れない日とした。
そんな日が、とても新鮮で自由に感じた。
昨日は、タクシーで洗濯屋さんヘ行き、帰りに近くのマイバスケットやオリジン弁当で食材を買い、またタクシーで帰宅、それだけのことでも、達成感に充実した。
こんなことに、安らいだ日があっただろうか?
友人達とのラインやメール、電話のやり取りが、参考情報、新しい情報に活き活きする。
新鮮な日々。
こんな日も、新たな発見の素晴らしい日々だとあらためて感じる。
長年の右膝の痛みが、先週から悲鳴をあげた。急に杖をつかないと歩けない状態に、我ながら驚いた。
会社にも、話して、膝対策を優先してやることにさせてもらった。
通勤時間帯の便宜や、病院通いの便宜など、理解してもらってありがたい。
これまで予定していた楽しみの行事は、次次とキャンセル開始。
今回は真剣に膝治療と向き合うつもり。