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December 27, 2023

血管革命

今月は 血管の勉強をした。

―「血管革命」(プレチジデント社)から抜粋―
1. 朝の習慣の薦め。
** 起床直後 口をゆすぐ(歯周病菌除去)、その後1杯の水、 腸内環境、自律神経も整える。
**緑茶とコーヒーを混ぜて飲む。(1対1)
コーヒーにはポリフェノールで活性酸素除去、血糖値上昇は緑茶のカテキンで防ぐ。
** リンゴを皮ごと食べる。ポリフェノールは皮に多い。
** 朝食の時間なければ、バナナ1本(食物繊維)。 先端が青いバナナは脂肪の吸収抑える。


2, 昼の習慣の薦め。
** 足のふくらはぎを動かして血流活性化。 デスクの下で足の貧乏ゆすりもよし。
** 階段の着地は、つま先から。
** 昼食後、30分以内に10分歩く、 糖を最も消費する。
** 靴下は5本指ソックスを。
** ランチは、なるべくソバを。 ルチンは毛細血管を強化。
** 腹式呼吸、 副交感神経にスイッチ入る。


3, 夜の習慣の薦め。
** 鼻呼吸を心がける。
** 毎晩10分、筒状に巻いたタオルを、ギューと握る(2分)、1分休憩を繰り返す。
** 寝る前の歯磨きは、5分以上。
** パジャマは大きめ、身体締め付けられると交換神経高まり血圧上昇。


4, 週末の習慣の薦め。
** 散歩はインターバル 速歩で。
** 腰と肩を同時にほぐす イチロウのストレッチ。 自律神経整う。
** アロマの香りを嗅ぐ。 副交感神経優位。
**観葉植物眺めてグリーンセラピー。
** 手、足、首、 くびれを温める。血流改善。
**家族友人にマッサージしてあげる。オキシトシン分泌(ストレス軽減)、血圧下げる。
以上

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