任侠カフェ、名古屋
名古屋の中川区に、今年5月にオープンした「任侠カフェ」、大変楽しい体験だった。
コスプレも、貸してくれて、任侠姿に早変わり、ヤクザ映画ばりの姿で、記念写真をバチバチ。
友人知人に、見せて、驚かせて大いに楽しんだ。
色んなこと、考える人がいるもんだ。
今回の名古屋への年末の旅、沢山の「小さな驚き」があった。
日々の「小さな驚き」の素晴らしさを想う。
名古屋の中川区に、今年5月にオープンした「任侠カフェ」、大変楽しい体験だった。
コスプレも、貸してくれて、任侠姿に早変わり、ヤクザ映画ばりの姿で、記念写真をバチバチ。
友人知人に、見せて、驚かせて大いに楽しんだ。
色んなこと、考える人がいるもんだ。
今回の名古屋への年末の旅、沢山の「小さな驚き」があった。
日々の「小さな驚き」の素晴らしさを想う。
今朝は、名古屋は、雪国のような雪景色だった。
ホテルの窓から見る雪景色、雪道の舗道を歩くと、新潟に住んだこと、ロンドン出張のときの大雪のことなどが、ロマンチックに浮かんできた。
名古屋への旅で、思いがけない雪景色のプレゼント。
今回の名古屋の旅は、沢山の感動があった。
従兄弟から聴いた、先祖の家系の書物、60ページ全部コピーした。従兄弟の家のそばにあっ た日本唯一の「任侠カフェ」での茶目っ気の写真。名古屋拘置所前での感動のクリスマス・キャロル。
ミキプルーンの創業期からの大代理店の姉の家訪問。姪達との交流。
土日の小さな旅なのに、もう長ーく旅したかの様な充実感。
今朝は、雪景色のこと中、名古屋から東京への新幹線出勤。ちょっと、雪で、遅刻だが、新鮮な人生の日々を想う。
昨日、前から体験したかった名古屋拘置所前のクリスマス・キャロルが実現した。
夜2030に、名古屋の東大手(白壁)の聖マルコ教会に集まった人達約15人で、名古屋拘置所の周りで、4ヶ所で、大きな声で、クリスマス・キャロルを歌った。
きよしこの夜、もろびとこぞりて、Amazing Grace など、そして、拘置所の窓に向かって「メリークリスマス!!!」を叫ぶ。
Amazing Grace は、拘置所の中の人達からの希望(リクエスト)だったと云う。
夜、2130くらいに終えて、名古屋駅前のホテルに帰った。
そんなクリスマスが、初めて味わう、何か、特別な、安らかなクリスマスとなった。
今月の勉強は、
―「疲れる人、疲れない人」― 「肥満、骨、認知症について」(PHP Book)から抜粋―<肥満>
1, 日本人で体質的に太りやすい人は8%くらい。
2, 睡眠が4時間以下だと太る確率が73%増す。
3, 筋肉量は20-30 代がピ―ク、80代で半分になる。
4, 筋肉が1g増えると代謝量が基礎代謝が50キロカロリー増える。
5, 食事制限でやせると、脂肪、筋肉が7対3で減る。
6, 筋肉を増やすにはタンパク質が一番大事。 体重1gに対しタンパク質1g必要。
<骨>
1. 骨の役割: 身体を支え、脳や内蔵を守り、筋肉と連動する、カルシウム貯蔵、 血液を造る、「骨ホルモン」分泌。
2. 骨を強くする: スクワット、ウオーキング、1日30分日光浴、かかと落とし。
3. 「骨ホルモン」の働き: 肌のハリ、肥満解消、動脈硬化予防、免疫力アップ、 認知機能守る、血糖値改善、デトックス、脂肪肝予防。
4, 骨にいい食べ物: カルシウム、タンパク質の他、ビタミンD(鮭、秋刀魚,鰻,きのこ等)、ビタミンK(納豆、ブロッコリー,ワカメ等)イソフラボン(大豆)、
5, 骨に悪い食べ物: 甘いもの。骨がもろくなる。
<認知症予防には葉酸>
1, 葉酸は造血作用と血行をよくする。
2, 認知症の元(アミロイドβ)の脳への蓄積を抑える。
3, 葉酸の多い食品: ほうれん草、緑茶、海苔, 枝豆。
4, 葉酸の吸収を助ける作用: ビタミンC、ビタミンB6(にんにく)、 ビタミンB12(シジミ、鮭, 鱒)
以上
私の想像力で、色んなクリスマスの風景を想う。
ロマンチックなクリスマス。メルヘンの様なクリスマス。
哀しみのクリスマス。
慌ただしいクリスマス。
静かに、ひとり穏やかなクリスマス。
一年を振り返り、穏やかな、ひとり静かに過ごす、クリスマスも、なかなか好いものだと想えるようになった自分に、小さな驚き。
今日は、オフィスに、クリスマスケーキを持ち込み、職場の4人でケーキも食べたいと想う。
冬の朝の、毛布、布団の中の心地よさは、格別だと想う。
まだ、後1時間くらい寝ていられるときなどは、ホッとする。
やるべき仕事に、出かけるからこそ、その時間が、また、貴重に愛おしく感じる。
布団の中で、ダラダラ怠けている時間も、人間の堂々たる「幸せ」だと想う。
日々のメリハリが、あってこその幸せ。
一日中寝ていれるとしたら、だらけて幸せどころか、不幸せに想う。
不思議なことだ。
冬の日の朝の布団の中の幸せを想う。
今年、一緒に粟島に旅した新潟のアンリ神父からクリスマスメッセージが届いた。
「クリスマス おめでとう
マリアは初めての子をかいばおけに
寝かせた。宿屋には、彼らのために
場所がなかったからである。
(ルカによる福音書)
教会に行くのは結構ですが、
宿なしの人をよく考えましょう。」と書かれていた。
赤ちゃん誕生後、10日くらい経って、娘の体調も、改善して、昨日、やっと退院出来た。
まだ、私の、赤ちゃんとの対面は、1ヶ月以上、先になるらしい。
母子ともに健康で、あれば、それでよし。
私は、淡々と、私の日々の、生活に従事する。
仕事の今年のPending事項も、滞りなく、全力投球。私のプロ意識。
それがあるから、まだ、現役を続けられていると想う。
娘に赤ちゃん誕生の頃、2021年の暮れ。
昨日、異業種交流会の忘年会(8名)に参加するとき、恵比寿駅からレストランに行く道、メンバーの元刑事(捜査1課のデカ)さんを、こちらが早く発見して、こっそり尾行した。
お互いにマスク着用、デカは、私に気づいていない。歩くこと5分くらいだったが、刑事を尾行した痛快体験。
後で、後から呼び止めて、「大場さんですね?」 、逮捕しますって感じで、楽しかった。
何しろ、デカを尾行したんだから。
一昨日、無事出産したばかりの、入院中の娘と、ラインのやり取りが、面白い。
普段のメールは、あまりやり取りしないのに、こんなときは、沢山やり取りして楽しい。
娘が生まれた当時のことなども、話してたり。
出産祝いに、何が欲しいかなども。
人生の、新たな景色が、広がって行く。
昨日、娘が、無事、女の子の赤ちゃんを出産した。母子ともに健康。
守るべき存在が増えたことの心地よさ。
自分の子供が生まれたときと似ている。
自他への繋がりを身近に感じさせてくれる。
母と子が先ず健康で、生まれたことへの感謝が先だった。
人生を、もっと、充実させないとと云う新たな気持ちも。
ちょっと別人になった感じ。
先日行った、サザンオールスターズの桑田研究バンドと云う、モノマネバンドのライブに行った(みなとみらいのハンマーヘッド)。
サザンの歌はすごい。
何かが違う。
私も、ひとり盛り上がる。
会場のレストランのウエイターのセネガル人とも、もう何度か来ているので、いつも言葉を交わす知人。
たまには、サザンの歌を聴いて、日々の生活にアクセント 。
昨日は、久しぶりのアブダビ同窓会であった。約15人が、神楽坂のレストランに集まった。
約30年前の私が蘇る。
当時のアラブの光景、日本人社会の楽しかった生活の想い出。
同窓会は人生の絵巻物のように、当時のシーンが蘇って来る。
そしてまた、新たな新鮮な一日も始まって、また、人生のシーンが、積み重なって行く。
昨日は、大手町の商社の本社ビルの中に、ある、ゲスト接待用のレストランに、招待され、夕食をした。
長い間、石油の仕事に携わり、このような機会がまだあることを、不思議な縁に想う。
穏やかに、大手町の階上のフロアから、東京の夜景を見る。
帰りは、ホスト側でアレンジのタクシーで、横浜まで帰った。
久しぶりの東京からのタクシー帰宅。
感慨に耽りながら、昨日の夕食の機会を懐かしく思った。