« 書籍や衣類の整理、廃棄の好機、 | Main | ジワリと飲み会やライブの再開、 »

May 27, 2020

1883年2月9日、岸惠子さん親子が約束したシャンパン、

日経の連載「岸惠子さんの私の履歴書」は、今朝、離婚した夫の病死のことだった。

離婚してからも、娘のためによく日曜日の昼は、3人で食事はしていたと云う。岸惠子さんが日本での映画の仕事で半年くらいパリを離れる時,娘さんが来年の2月9日に、3人で、お父さんの誕生日のお祝いにシャンパンを飲もうと約束したらしい。

その、1983年の2月9日を待たずに、イヴ・シャンピ氏は、前年の11月5日に急死したと云う。

国際電話で、娘さんが「パパが、、、」と云う情景が書かれていた。

12才の娘さんと、お父さんのこと、私はまた、涙してしまった。

初めて知る岸惠子さんと云う女優の人生。彼女は、今、実家のあった横浜の白楽に住んらっしゃると云う。

白楽の商店街で、偶然会うことでもあったらいいなぁと想う。

|

« 書籍や衣類の整理、廃棄の好機、 | Main | ジワリと飲み会やライブの再開、 »