« 新宿、静かな会食の会、思いがけない学び、 | Main | 幸せで当たり前と云う物差し、 »

November 06, 2017

とっておきの観光、棚田の山里、カエルの合唱とか、

首都圏で棚田を観るには、秩父の寺坂棚田と、鴨川の大山千枚田。先月と昨日で、念願の両方の棚田を見学できた。棚田まで歩く山里の道や風景がまた好い。

秋深い山里に柿の朱色が映える。畑に立つ白鷺。山々にたなびく小さな煙も風情。

カエルのオーケストラなら、春の連休の頃、手賀沼の遊歩道、時折白鳥も道を横切る。生田緑地の民家園の前の田んぼのカエルは、大はしゃぎで鳴く。

藁葺き屋根の家の囲炉裏端で聴く民話、農村で観る田舎歌舞伎も、みんな、何か、人生へのメッセージがある。

|

« 新宿、静かな会食の会、思いがけない学び、 | Main | 幸せで当たり前と云う物差し、 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 新宿、静かな会食の会、思いがけない学び、 | Main | 幸せで当たり前と云う物差し、 »