« 沼垂四つ角、新潟、社会人1年目の場所、 | Main | 教育係の私、当時の生徒達からの証言との出会い、 »

October 01, 2017

映写会にサプライズ、後輩達の同期会にサプライズ

昨日の「順教尼」の自主映画上映会は、民家を改造した子育て支援センターの一室にシーツをスクリーンにした約20名の小さな上映会だったが、お母さん達や、先日のアンリ神父のお祝い会に出ておられた福祉関係の人達も参加され、大きな感動を与えるイベントとなった。私の大学時代の級友が新潟市の大幹部になっていたが、彼もサプライズ参加をしてくれ私もビックリ仰天。

映画を見ながら、会場で感動で泣いている人達の表情が忘れられない。私もこの映画で、どれだけの教えと安らぎを得たか、つくづくと想いながら、また新たな学びをした。

夜は、私の新潟勤務時代の後輩達の同期会(9人)に、私がサプライズ乱入、みんなビックリ仰天。私を同期の誰かと勘違いし頭をかきむしり、「おさむ」も一番変わったなぁ、すっかり別人だよと云う始末。「バカ、俺は教育係の○○だ」と云うと会場は大爆笑。

私より5才若い彼ら達の同期会、私を同期と間違えてくれたことが可笑しくて仕方ない。

昨日は、幸せのサプライズだらけのなか、新潟の酒に酔った。

|

« 沼垂四つ角、新潟、社会人1年目の場所、 | Main | 教育係の私、当時の生徒達からの証言との出会い、 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 沼垂四つ角、新潟、社会人1年目の場所、 | Main | 教育係の私、当時の生徒達からの証言との出会い、 »