« 太極拳、禅の修行の前提、 | Main | アラブヘ伝わるかも知れないミキプルーン、 »

May 22, 2017

アラブ人3人と行く三社祭りの浅草、大衆演劇、民謡、

昨日は、30代のアラブ人3人を、浅草に案内した。私も30代の彼らに溶けこんているつもりで、我ながら、変な性格かなと自覚しながら。

ちょうど浅草は三社祭り(19日~21日)の賑わいだった。

大衆演劇の木馬館では、歌や踊りは言葉がわからなくてもいいが、劇の部分は日本語がわからずに一時外に出てもと想ったが、彼らの希望でとどまり私が要所を簡単に通訳で耳打ちした。

江戸の朝霧と云う演劇で、ヤクザの抗争、敵討ちの劇で、アラブ人達にもわかりやすく、彼らも拍手喝さいを送っていた。

着物でのパワフルな踊りや、芸者のような踊りに、彼らが、とても盛り上がっているのがわかった。

彼らはイスラムの規律で酒は飲まないが、民謡酒場では、津軽三味線にも感激していた。ドジョウ救いの踊りも。

日本で歯科医の技術を学ぶ留学で滞在中のアラブ人や会社の同僚のアラブ人に、なかなか通常の観光コースにはならない大衆演劇と民謡酒場で.日本の一面を見て貰った。

私がプロデュースする観光コース、確かな手応え。

|

« 太極拳、禅の修行の前提、 | Main | アラブヘ伝わるかも知れないミキプルーン、 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 太極拳、禅の修行の前提、 | Main | アラブヘ伝わるかも知れないミキプルーン、 »