« 葬祭フェアの面白さ、 | Main | 佐渡の輝きに漂って、人生の旅、 »

September 21, 2016

旅の驚き、旅の学び、新潟にて、

昨日は、会社を休み、第2の故郷・新潟を訪れ、町屋のゲストハウス「人参」に泊まり、友人知人約20名の前で、旅についての私の講演と、交流の会を行った。

私が新潟に住んだ1975年頃、私が立ち上げた新潟ESS(社会人の英会話)の会の関係の人が旅好きの友人知人を集めてくれたり、私が伊豆の坐禅の会で知り合った新潟在住のベルギー人の神父さん、新潟で医師をしている高校の先輩、元の会社の後輩達なども。

旅好きの人が集う町屋のゲストハウスと云う環境で、旅の驚き・旅の学びを語りあった。

最近、佐渡島に転居した従兄弟を訪ねる旅の途中に想い立った新潟のゲストハウスでの講演と交流。

私は、旅に対する私の熱い想いを語り、参加してくれた方々も、それぞれの旅への想いを語ってくれた。

新潟は、旅の途中に出会った暖かい村人達のような安らぎを与えてくれた。

新潟は、いつも私に沢山の学びを与えてくれる場所。

|

« 葬祭フェアの面白さ、 | Main | 佐渡の輝きに漂って、人生の旅、 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 葬祭フェアの面白さ、 | Main | 佐渡の輝きに漂って、人生の旅、 »