« 秀吉の怒り・気の小ささがもたらした歴史に残る悲劇、 | Main | 人生の微かな接点、電車の中で語り合った故郷大牟田、 »

March 12, 2016

表情は全てを語っている、

先日、慈悲に溢れた表情で感動したウルグアイの大統領の写真の表情を想い出しながら、色々な世界中のリーダーや有名人、芸能人、自分の友人知人、兄弟姉妹など、それぞれの人の表情が語るものを考えてみたら、表情は全てを語っているように想った。

プーチン大統領のような冷徹な指導者、トランプ氏のような激しい言葉の扇動者、いざとなったら逃げだす頼りにならない知識人、世間体が第一のかっこつけの人、安らげない。

オバマ大統領には優しさを感じる。

慈悲と智恵が、優しさと厳しさで人を導びく。

厳しさを兼ね備えた優しさ、私には、想い浮かべる人が沢山いることに気づいた。

私は心の中で、そのような人に励まされて生きていることに気づいた。

|

« 秀吉の怒り・気の小ささがもたらした歴史に残る悲劇、 | Main | 人生の微かな接点、電車の中で語り合った故郷大牟田、 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 秀吉の怒り・気の小ささがもたらした歴史に残る悲劇、 | Main | 人生の微かな接点、電車の中で語り合った故郷大牟田、 »