Lord Mayor of London : 2005年秋・みなとみらい、
先日国際LPガスセミナーで来日し、私が、休日に、横浜のシーメンズクラブなどを案内したノルウェーの友人に、たまたま約10年前、同じ様にシーメンズクラブに案内した英国人の友人の消息を訊ねてみて仰天した。
その人ジェフェリー・エヴァンズさんの消息を、彼に聞いたら、去年11月、貴族社会のロンドンのシテイーの代表(Lord Mayor of London) になったとのことで、彼の馬車に乗った戴冠式典の様子を写真で見せて貰って仰天した。
彼は次男だったが、数年前に兄(家の長男)が亡くなられ、彼が貴族の家を継いだとのこと。
その後、彼とは連絡が途絶えていたが、今回、その消息を聞いて初めてわかったこと。調べてみると確かに2015年9月のFinancial.Timesにも彼の記事が出ていた。
彼が働いていた船のブローカーの仕事で、2005年、英国から南米に出張する途中に日本にも立ち寄り、私に電話をかけて来て、横浜を案内した。
当時、私は、前の石油会社を希望退職して、家裁の調停委員などしている時だった。
今想えば、当時、私は、凄い人と二人で、横浜を観光したことになる。 彼は、仕事の事より、私と人生哲学、どう生きるべきかを話しあっていた様に想う。 彼も、日本人の私と云う男と、人生論を語りあったこと覚えているだろうし、多少なりとも彼の人生哲学に影響を与えたことが嬉しい。
もう会えなくても、人生でそんなことがあったと想うだけで、私は大変光栄に想った。 気づかないところで起きてる人の出逢い、そして人生の素晴らしさ。