« 年老いた姉から「ハグして」の言葉、 | Main | へその緒、琵琶湖大橋、 »

January 06, 2016

自分への年頭の挨拶、

正月は、各社の社長さん達は年頭の挨拶をする。会社の業績を伸ばそうと挨拶するが、殆ど物足りなく印象に残らない。

社長達でなくても、個人が密かに自分への年頭の挨拶をしたら、さぞ、自分の人生が引き締まって好かろうと想う。

今年にかける目標、自分の人生の面、社会貢献の分野、世界の苦しみへの出来ることは何か、人類へ、全生命へ、地球へ、と自分が出来ることは何か、を考えてみる。

私自身の幸せを必死で求めても、年頭の挨拶は、自分でさえも聞きたくもない。

どう他を安らがせることができるかが問われている。

自他一如、自他不二、神のメッセージを自分の言葉で、自分へ年頭の挨拶を考えてみる。

|

« 年老いた姉から「ハグして」の言葉、 | Main | へその緒、琵琶湖大橋、 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 年老いた姉から「ハグして」の言葉、 | Main | へその緒、琵琶湖大橋、 »