« 森鴎外・山椒大夫、島崎藤村・破戒 | Main | 自然のオーケストラ、 »

May 06, 2015

世界遺産、故郷の三池炭坑も、

昨日の日経朝刊一面に、明治産業革命・世界遺産へ、八幡製鉄所・三池炭坑など、と出ていて仰天した。

私の故郷・大牟田が世界遺産の街になるなんて、三池炭坑が閉山となって寂れ行く街だった大牟田が、世界遺産の観光の街になるなんて信じられない喜びだった。

今回の世界遺産勧告の施設は、8県11市23施設で、長崎の三菱造船所や軍艦島、グラバー邸も、萩の松下村塾、伊豆の韮山反射炉、釜石の高炉など、1850年台~1910年の日本の産業立国の基礎となった施設とのこと。日本で19番目の世界遺産になるらしい。

2020年のオリンピックに向けて、私の観光ガイド活動の大きな励みになる重大ニュースだった。

昨日は、朝から、嬉しくて、娘や、妹、弟、姉などに電話で速報を流した。両親は、生きていれば、目をまん丸くしたことだろう。

どう考えても、すごい。あの大牟田がねぇー。

|

« 森鴎外・山椒大夫、島崎藤村・破戒 | Main | 自然のオーケストラ、 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 森鴎外・山椒大夫、島崎藤村・破戒 | Main | 自然のオーケストラ、 »