オレンジ・スカイ・ランドリー、豪州の移動式無料洗濯サービス、
昨日夕方、娘の住む目白で、娘と夕食をしに行った時、目白駅前の街頭で、"Big Issue"(350円の、ホームレスの人の自立支援雑誌)を買った。 いつも、私は、街で、Big Issue の販売員の人を見掛けると、必ず買うことを習慣としている。
喫茶店で娘を待っている間、パラパラとめくると、凄い記事に出遭った。
洗い立ての服で新しい人生を作る想いで、ホームレスの人々に、移動式洗濯サービスをして回る青年が二人、写真に写っていた。オーストラリア、ブリスベーンの話。 名前は"オレンジ・スカイ・ランドリイー"。
「やりはじめた初日、二人に服を洗わせて貰って、本当に嬉しかった」と云う。
こんな若者が、地球上にいる。 そのことを知ることだけでも凄い歓び。 一瞬にして、世の中が耀いたように思えた。
シリア、イラクでは、自分と違う人達への怒りから、殺戮をするイスラム過激派いる。この豪州のオレンジ・スカイ・ランドリーは、それらの人間の醜さのバランスを取るかのように、人間の素晴らしさ、美しさを際立たせている。
イスラム過激派も、豪州の青年も、本性に於いては、悪魔と仏性を共に兼ね備えている存在なのに、縁に触れて、表れる行為が、丸っきり違ったものになってしまっている。
それでも、共に、安らぎたいと云う本音は変らない。 片方は、安らぐ為の道筋を、間違えているだけなのだ。
住職から、学んで来た禅の思想の恩恵。 全ての矛盾は統一へ向う。