今年もあっこちゃんのヴァイオリン・リサイタル、神楽坂にて、
今年も娘の幼馴染のあっこちゃん(米国在住)のヴァイオリン・リサイタルが、昨日、神楽坂・音楽の友ホールであり、会社帰りに出掛けた。今年で4回目、毎年お正月の頃、このコンサートに出るのを楽しみにしている。
娘(目白で一人暮らし)は、昨日、福岡への日帰り出張を終え、途中からコンサート会場に駆けつけた。
澄んだヴァイオリンの音色を聴きながら、あっこちゃんと娘が武蔵小杉の社宅の公園で遊んでいた頃や、あっこちゃんがシンガポールにいた頃、シンガポールに遊びに行って、動物園っぽいところへ行って、あっこちゃんが猿を恐がった想い出も、また微笑ましく想い出した。
あっこちゃん家族がたまたま休暇でデンマーク・コペンハーゲンに行った時、コペンハーゲンの空港で、アブダビから旅行中の私達家族と、偶然に会って、お互いに大びっくり。そんな偶然も、あっこちゃん家族とのすごい縁だったと想う。
コンサートが終って、娘と神楽坂通りを歩いて、その後、飯田橋の運河の上にある、キャナルカフェで夕食をしながら、父と娘の会話をした。
清らかなヴァイオリンの調べを聴きながら、娘の人生を想ったり、私の人生を想ったり、あっこちゃんのリサイタルに感謝。