« 自己分析、励まされたり、諌められたり、 | Main | 坐禅されてる多くの人の姿を想う、 »

December 02, 2014

一つの物語 、そしてもう一つの物語、

色々な人が、内面に潜む仏性に目覚め、変化する感動の話を聴く時、例えば、妙好人(お経を学ばずとも悟りの境地に至った方)と呼ばれる人を想う時、それは、今まで思い込んでいた自分の人生に、もう一つの全く違う物語を作れる力だと想った。

不幸だ不幸だと思い込んでいたことの中に、全く逆の、幸せが隠れていたことに気づく力。それは、不満・恨み・後悔から、感謝へ繋がる。

幸せだ幸せだと思い込んでいたことの中に、全く逆の、不幸が隠れていたことに気づく力。それは、満足、祝福から懺悔へと繋がる。

懺悔と感謝、私は、それが仏性、宇宙の真理への扉だと想う。

|

« 自己分析、励まされたり、諌められたり、 | Main | 坐禅されてる多くの人の姿を想う、 »