« サンセットはリセット、夕日がくれる可能性、 | Main | 日本の想い出に"パチンコ"案内、 »

October 20, 2014

"親からの目線"、

色んな、周りの人間関係も、自分が、その人の親だと想えば、考え方が一変する。

イヤな人も、相性の悪い人も、小っちゃい子供を見るような親の目から見れば、感情も変わって来る。

どうして、この子は、こんなになったんだろうと、憐れみ、愛おしささえ出て来る。

人が現す色々な行動の根源には、愛されたい願望から来ていると思えば、憎さなども薄れて行く。 不完全なままでも、曇りだらけでも、根底にある仏性を感じれば、全てが許せる気がする。

自他一如(仏性)の目から見れば、反発する感情は薄れて行く。

上から目線は、いけないが、"親から目線"は、自分の内面の仏性からの目線。


|

« サンセットはリセット、夕日がくれる可能性、 | Main | 日本の想い出に"パチンコ"案内、 »