« 高校生の時の私の気配、早朝の空気、 | Main | 2010年秋閉館・ホテルアソシエ名古屋ターミナルの感動、 »

May 21, 2014

合言葉の薦め、 町内会掲示板

先日の休日、近所のクリーニング店に行く道で、町内会の掲示板に、警告が書いてあった。

「詐欺に注意、家族で合言葉を決めておきましょう」

"合言葉"、の響きが、ママゴト遊びのようで可愛いと想った。 (ムーミン谷か、シルバニアファミリーか)

山 → 川 、 ファイト → イッパツ 、 なんてすぐバレて危ないと思う。

私なら、"暗中模索" →"No,No.I am Yosaku"

"足利将軍" → "オットセイが副将軍"

"貴方がいれば → "私は差し歯"

これなら、バレない筈だ。 これで、私も防犯専門家。

お笑い芸人のDNAが、時々噴火する。

|

« 高校生の時の私の気配、早朝の空気、 | Main | 2010年秋閉館・ホテルアソシエ名古屋ターミナルの感動、 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 高校生の時の私の気配、早朝の空気、 | Main | 2010年秋閉館・ホテルアソシエ名古屋ターミナルの感動、 »