通勤中の不覚、ハトからの打撃衝撃、
昨日の朝、バシッと髪も整え、スーツ姿で通勤途上、後頭部に、何かが触れた感じがして、手で、払いのけてみると、ついに、やられたと想った。 頭上の電線を見ると、ハトが一羽。
頭上の敵を避けられなかったスキがある自分に、塚原卜伝じゃないと、苦笑。電信柱に駆け上って、ハトを懲らしめれば、まさに猿。 ここは、平常心で、ハトを恨まず、ガンジーのように無抵抗主義、静かにその場を立ち去った。
そして、駅のトイレで、頭を洗って、何事も無かったように、会社へ向かった。
これが、何かで落ちこんでいる時だったら、どんな情景だろうと、益々可笑しくなる。ハトにおちょくられても、ハトを恨まず、相手にせず、邪魔にもせず。 ちょっと、修行が進んで来たかなと想うと楽しい。
ある友人は、会社で仕事をさぼって、公園を歩いていたら、ハトから落下物の一撃を体験したとのこと。 ハトも、なかなかやるものだと関心する。
Comments
こんばんは^^
お久しぶりです。
>ハトにおちょくられても、ハトを恨まず、相手にせず、邪魔にもせず。 ちょっと、修行が進んで来たかなと想うと楽しい。
わたしもこんな心境でいられたらと思いました。たぶんならないでしょう。
Posted by: リリー姫 | April 20, 2014 08:42 PM
リリー姫さん、こんばんは。お久しぶりです。
お互いに、よく、毎日記事を書いて来ましたね。
わかるとできるパソコン教室、懐かしいです。
九州弁も、時々書いて下さい。また、お邪魔してみます。
Posted by: life artist | April 20, 2014 09:29 PM