« 何もしてやれなくて、見返りは要らない、 | Main | 桜の開花の神秘、 »

February 01, 2014

35年ぶり再会、新潟ESS 、六本木の弁護士事務所にて

昨日は、ついに実現した約35年ぶりの再会。

1975年頃、私がNHKの英会話のテキストの交流欄で呼びかけ、発足した社会人のNHK新潟ESSと云う英会話の会のメンバーだった当時・司法修習生の方が、今では、六本木ミッドタウン前の弁護士事務所を経営されていた。 会社の昼休み、六本木の弁護士事務所を訪ね、35年ぶりの再会が実現した。

新潟で英会話をしたことで、その後外資系企業との仕事も増え、今、10人くらいの弁護士を抱える弁護士事務所に発展されていた。

私が、大学卒業後、誰一人の知りあいも居なかった新潟で、寂しい想いをしていた頃、呼びかけた社会人のESS。
それが、色々な方々の人生の想い出になっていることが、嬉しかった。

当時約20名くらいの会員がいて、常時10名くらいで週2回、NHK新潟放送局で、英会話を愉しんでいた。

NHKのアナウンサーの方もメンバーにいて、それぞれに多彩だったなーと想う。

観光会社から派遣され、現在・箱根のホテルの経営をしているメンバーもいて、今日は、その箱根のホテルを訪ねてみようと想う。

昨日・今日は、もう新潟ESS一色。 新潟駅前、新潟の雪、万代橋、信濃川、古町、・・・・・、それも、私の人生の光景。

|

« 何もしてやれなくて、見返りは要らない、 | Main | 桜の開花の神秘、 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 何もしてやれなくて、見返りは要らない、 | Main | 桜の開花の神秘、 »