« 賀詞交換会にアラブ人を紹介、 | Main | 今年も、今日、あっこちゃんのヴァイオリンコンサート、 »

January 09, 2014

冬眠しているカメ、

先日、小田原の妹の家に行った時、いつも玄関先でゴソゴソ音を立てていたカメが、静かなことに気づいた。

聞くと、冬眠中とのことで、そっと覗き込むと、静かに甲羅だけが見えた。

妹の家では、昔、妹の子供達が祭りで買って来た小さなカメが、成長して、いつも玄関先の容器に入って、ゴソゴソしていた。

そう云えば、冬眠の季節か。

正月に訪れた、広島・鞆の浦・仙酔島でも、よく狸が出る島だが、今は冬眠中で見掛けませんと云っていた。

"冬眠"と云う響きは、おとぎ話のような、メルヘンのような響き。

最小限のエネルギ一で生きる時期、生きてるのか、死んでるのかわからないのが、可笑しい。

生きてもいない、死んでもいない。正に、禅の高僧の境地。 私も、"冬眠"の境地を味わってみたいなど思う。

|

« 賀詞交換会にアラブ人を紹介、 | Main | 今年も、今日、あっこちゃんのヴァイオリンコンサート、 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 賀詞交換会にアラブ人を紹介、 | Main | 今年も、今日、あっこちゃんのヴァイオリンコンサート、 »