« 四季の訪れ、四季との別れ、 | Main | 自分の乗った宇宙船の整備、 »

January 29, 2014

夫婦喧嘩が子育てに与える影響の記事、

昨日、インターネットの記事、夫婦喧嘩が子育てに与える影響に、娘のことを想い出し、詫びる気持で、胸が張り裂けそうであった。

「幼い頃というのは、両親が幸せでないと感じることが、そのまま自分も幸せでないと感じてしまうものです。子供の前でする夫婦喧嘩は、子育てに想像を絶する影響を与えます。」と書いてあった。

私は、娘が小学3年くらいの時、夫婦喧嘩をした時、幼い娘が、部屋に閉じこもって泣いていた情景を想い出す。

夫婦では、乗越えられなかった、どうしようもない人間関係の宿命。自然界の自然な成り行きで、仲好くなれない夫婦がいても、おかしくはない。ただ、その仲の悪い夫婦のもとに育った子供の心情を思うと、たまらなく辛い気持になる。

今では、成人して立派な社会人になった娘、その人格形成に、私は、どんな影響を与えたのだろうと思うと、懺悔の気持が増す。

それでも、全て学びの材料にして、私も娘も、前向きに生きて行けるように、娘と、ゆっくり話をしてみたいと想う。

|

« 四季の訪れ、四季との別れ、 | Main | 自分の乗った宇宙船の整備、 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 四季の訪れ、四季との別れ、 | Main | 自分の乗った宇宙船の整備、 »