« どう生きるか? | Main | 親子の愛は永遠、仏性に近い世界、 »

October 25, 2013

アンパンマンは泣かない、

アンパンマンの声優、戸田恵子さんが、やなせたかしさんの死去の翌日、云っていた言葉が印象に残る。

「アンパンマンはね。絶対に泣かないんだよ。涙をこぼすと、顔が濡れて、力が出なくなるから泣かないんだよ」と云っていた。そう云って戸田さんは泣いていた。陰ではアンパンマンも泣いたことだろう。

やなせさんが亡くなってから後、わかったこと、やなせさんは、無報酬で全国で自治体を含め、約200もの仕事(ご当地キャラなど)をしていたと云う。そのことに憤慨する同業者の方もいるが、私は、やなせさんが無報酬で働いて来た面(陰徳)に感動した。

アンパンマンの素晴らしさに、感激するばかり。

|

« どう生きるか? | Main | 親子の愛は永遠、仏性に近い世界、 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« どう生きるか? | Main | 親子の愛は永遠、仏性に近い世界、 »