« BSE(狂牛病) , 鳥インフルエンザの意味、 そして戦争への考察へ | Main | 魚の時価、自分の時価、 »

September 07, 2013

娘の幼児語の想い出、

娘が幼児だった頃の、想い出深い幼児語を想い出してみたら、ほのぼのとした。

娘が作ったと云うより、私が、教えた言葉だったかなー。

頭(あたま)だっこ= 肩ぐるま(街へ行く時)、
赤ちゃんとうもろ、= ベビーコーン(食卓で)、

ごにょごにょ = ヤドカリ(一緒に海辺で)、
わる(悪)グモ = 蜘蛛の巣で、蝉などをぐるぐる巻にしている蜘蛛、(公園で)、

あさおこマン = 朝、機嫌が悪く怒る人、
つーにーこん = つよし兄ちゃんのこと(私の弟)、

飛行機ぶーん = 私が仰向けに寝て、対面で子供を身体の上に持ち上げて、飛行機の様に飛ばす格好。
お馬パカパカ = 私が四つん這いになり、私の背中仁子供が乗る格好。

一人つぶやいても、楽しい言葉。 娘は覚えているかなー。


|

« BSE(狂牛病) , 鳥インフルエンザの意味、 そして戦争への考察へ | Main | 魚の時価、自分の時価、 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« BSE(狂牛病) , 鳥インフルエンザの意味、 そして戦争への考察へ | Main | 魚の時価、自分の時価、 »