« 水風呂で涼をとる、 | Main | 幼児が仏様に見える所以、 »

July 17, 2013

他に役立つ喜び、

昨日、昼頃、思いがけない友人からメールで、急な人助けの相談の話が来て、終業後、急遽予定を変更して、その話を聴いた。

私が、以前、家裁調停委員をしていたことを想い出して、離婚しようとしている人への離婚手続きに絡む相談であった。

離婚せざるを得ない事情を聴き、また、今後進めるべき現実的な手続き、子供の養育関係など、色々話をして、その人の、切羽詰った現状に、何らかの現実的な道の選択に、お役に立てればと思った。

衆生皆ほとけであっても、現実世界においては、離婚の悲しみも経なければならないこともある。

世の中には、切羽詰った人達、深刻な問題に飲みこまれ途方に暮れている人達も多い。

そのような人と縁があったことは、私の修行を試す縁だと想う。

自他一如。他の苦しみは我が苦しみ。他者が救済されることは、即ち自己の救済と同じ。


|

« 水風呂で涼をとる、 | Main | 幼児が仏様に見える所以、 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 水風呂で涼をとる、 | Main | 幼児が仏様に見える所以、 »