« Started London experience | Main | Cycling in the morning in London »

May 15, 2013

いつかは終わる満洲の同窓会、

今年の満洲の同窓会は、5月15日と16日、東京・両国で計画されている。

私も、妹も、満洲には住んだことはないが、父が住んだ満洲・鳳城の街の縁者が、毎年、日本の各地で行って来た会。皆さん会員が、高齢になられ、今年が最後の全国の会になるかも知れないと云われている。

今年は、戦後生まれの、私が、幹事を引き受け準備して来たが、今回のロンドンの出張と重なり、私は幹事を降りざるを得なくなった。私の代わりに、妹にも幹事の仕事を引き受けて貰った。 また今回は初めて、九州から東京に単身赴任中の私の弟も初参加してくれることになった。

ロンドンに出発する前日、鳳城会の男性の方と電話で話した時、何か、父親の声の様に感じて、胸が熱くなった。 ロンドンへ、「気をつけて行って来てください」と、云われた時、私は、「元気で鳳城会愉しんでください。 皆さんに、よろしく お伝え下さい」と云うのが精一杯だった。

ロンドンから、鳳城会の盛会を祈る。

(2013年 5月10日の記)

|

« Started London experience | Main | Cycling in the morning in London »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« Started London experience | Main | Cycling in the morning in London »