« 夏音ちゃん、生きててくれてありがとう、 | Main | 私の富嶽百景 »

March 09, 2013

天城山中に消える、

3月8日から10日まで、伊豆・天城山、"一灯禅林"にて2泊3日の接心(坐禅会)に参加する。

去年の同じ頃、天城山中は雪だったなーと想い出す。

私は、もう何回も天城に来て、春と夏に天城に坐禅に来るのが習慣になった。

坐禅は、力まずに、目的などなく、ただ、置いて置くように、坐れば好いと云う。

天城山中で、自分も薄れて行って、霧のように、消えれば好いと想う。

そして、ハッと気づいて、また山から降りて来て、人生を続ける。

天城山は、そんな山になって欲しいと想う。

(2013年3月8日、天城山へ出発する日の朝)

|

« 夏音ちゃん、生きててくれてありがとう、 | Main | 私の富嶽百景 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 夏音ちゃん、生きててくれてありがとう、 | Main | 私の富嶽百景 »