« フラメンコ・ギタリスト、カニサレスの衝撃、 | Main | 湯島の白梅、 »

February 10, 2013

お笑い系の神様登場、

昨日、横浜駅の東横線ホームへのエスカレーターを下っていたら、下で立ち止まって、降りる人達を待ち構えて待っているような、痩せ型の、仙人風のお爺さんがいた。

ちょっと痴呆症か何かで、道に迷ってらっしゃるのかと心配したら、私にめがけて近付いて来て、「頼みつらいことですが、仏心(ほとけこころ)をお願いします」と云う。

私に近付いて来て、"ほとけこころを"と云われて、放って立ち去る訳にも行かず、財布から1000円札を1枚取りだして、手渡した。お爺さんは、安堵した表情で、1000円札を受け取った。

そして、私は、「頑張って下さい」と云って、その場を立ち去ろうとすると、「ちょっと待って下さい」と云う。

何かと思うと、「もう1000円、くれませんか?」と云う。?????

一瞬、私は、ガクッと来て、吉本興行のギャグみたいだと思った。それは、ないですよと思い、もう一度、「頑張って下さい」と云って、立ち去った。

お爺さんの方を振り帰りながら、東横線の地下のホームへ向った。チャップリンのような気持になって。今でも思い返すと、笑いがこみあげて来る。

あのお爺さんは、やはり神様であったと思う。それでも、お笑い系の神様まで、出て来るとは驚いた。それは、人生を楽しませてくれる吉本系の神様だった。

|

« フラメンコ・ギタリスト、カニサレスの衝撃、 | Main | 湯島の白梅、 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« フラメンコ・ギタリスト、カニサレスの衝撃、 | Main | 湯島の白梅、 »