« 似たもの、それは何か、 | Main | 同じオレンジ色の朝日と夕日、 »

November 19, 2012

ユニバーサル・スタジオ・アルバイト、母子家庭の風景

大阪ユニバーサル・スタジオは女性の幅広い年齢層も大量に採用することで有名らしい。TVで、ある事例を紹介していた。

50歳くらいのお母さんが就職活動33連敗の末、やっと、ユニバーサル・スタジオの面接で採用合格した場面など放送されていた。家族連れのお客さんに、木目細かく対応できるのは、幅広い年齢層の女性が向いているとの経営者の発想とのこと。

その、お母さんは、やっと仕事が見つかり、その喜びはすごかった。中学生くらいの娘さんが、抱きついて来て、二人で飛び上がって喜んでいた。「これで貧乏から脱出できる」と、中学生の娘さんが云って、二人手をつないで、ユニバーサルスタジオを後にしていた。

最初はアルバイトで、レストランの中の勤務とのこと。時給800円なのだそうだ。日本の労働者の約35%が今や、非正規雇用労働者なのだと云う。

新聞では、巨人の投手が4年で14億円の提示とか、イチロー今年13億から大幅ダウンかとかの記事が並んでいた。

「たかが野球に、、、、、、」と、私は思った。

|

« 似たもの、それは何か、 | Main | 同じオレンジ色の朝日と夕日、 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 似たもの、それは何か、 | Main | 同じオレンジ色の朝日と夕日、 »