« 真理を求め餓鬼禅、そして真理を求めずただ坐る世界へ、 | Main | 「誕生・維持・破壊」、永遠の本質、 »

September 10, 2012

不幸は勲章、

自分が成功したら、誰かが不遇になるとしよう。自分が幸福だったら、誰かが不幸になったとしよう。自分が金持ちになったら、誰かが貧乏になったとしよう。

オリンピックのメダルのように、誰かが取ったら、誰かが取れないことは世の中に沢山ある。一人占めのための努力と、泣き笑いの人生。

自分が不幸になったら、その分、誰かが幸せになっていると考えれば、これに優る喜びはなかろう。

特攻隊も、同じだったろうと思う。故郷の山河に別れを告げ、自らを滅した後の、故郷の人々を守った姿を描いて、飛び立って逝ったことだろう。

堂々と自らの不幸を味わえばよい。不幸にもがくことはない。不幸は、神に褒めて貰える勲章でもある。

|

« 真理を求め餓鬼禅、そして真理を求めずただ坐る世界へ、 | Main | 「誕生・維持・破壊」、永遠の本質、 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 真理を求め餓鬼禅、そして真理を求めずただ坐る世界へ、 | Main | 「誕生・維持・破壊」、永遠の本質、 »