« 荒川上流、3日間、550ミリの雨で、東京は水没するリスク、 | Main | 小学2年生のナスの栽培、佐分利信と云う俳優、そんな組み合わせの夕べ »

June 05, 2012

撮影現場のカチンコ(拍子木)の音、「スタート」、

映画など、撮影現場の道具で、白黒の模様のついた拍子木のようなものをカチンコと云うらしい。(英語では、"Clapperboard"と云うらしい)

ロケで、"撮影スタート"の合図に、このカチンコが鳴る。

毎朝、家を出るとき、心の中で、"撮影スタート"とつぶやき、心の中で"カチンコ"を鳴らせば好い。

気持が引き締まると思う。

そして、自信をもって自分を演じれば好い。イヤな役柄でも、名優のように演じれば好い。

演技にダレが見え、集中力が欠けると、もう一度やり直し。台詞も間違えるとやり直し。

そう思うと、自分の役柄を他人ごとのように笑える。「こんな役柄の人生かよう?」と情けなくもなったりする。「まー、演技だからいいか」と気を取り直したりも。そして自分に、「役者やなー!」と声をかけてみると楽しい。

自分の役柄を想い、また何を伝えるための名演なのか?と自問すると、やはり仏性の安らぎ。

|

« 荒川上流、3日間、550ミリの雨で、東京は水没するリスク、 | Main | 小学2年生のナスの栽培、佐分利信と云う俳優、そんな組み合わせの夕べ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 荒川上流、3日間、550ミリの雨で、東京は水没するリスク、 | Main | 小学2年生のナスの栽培、佐分利信と云う俳優、そんな組み合わせの夕べ »