« 「~に似たもの」、名前からの解放、個からの解放、 | Main | 源平合戦、平家の勝利の驚き、1183年水島の戦い、金環日食、 »

May 16, 2012

青春時代の動画のような、そして大自然の美、

昨日は雨、会社帰り、行きつけのJazz喫茶に顔を出した時、小説の題材になるような話を聴いた。

青春時代、憧れた初恋の男性の息子さん(ミュージシャン)のライブを、この店に時折、聴きに来る中年の女性の話だった。息子さんの姿に、好きだったお父様の面影を想い出しながら、Jazzを聴くなんて、何と豊かな人生なのだろうと想った。ライブの案内のミュージシャンの名前を見て、もしかして思い、来てみて知ったとのことだった。

そんな話を聴いてるうちに、私の思考は、日常生活に、そんな忘れかけていた大切な想い出の人のことを想った。人生には、たとえ二度と会うことはなくても、死んだ時には、自分の死亡通知を出して欲しい人はいるように思う。人生に大きな足跡を残してくれた、大切な人の遺族から、死亡通知を受け取る時、その時の辛さは何かジーンとくる。何故か、心の中には、厳しくとも大自然の美しい光景が、圧倒的に広がって行く気がする。

二度と会えない人でも、一緒に生きて来た証、何かほんわかと、優しい光に包まれているような気がする。

|

« 「~に似たもの」、名前からの解放、個からの解放、 | Main | 源平合戦、平家の勝利の驚き、1183年水島の戦い、金環日食、 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 「~に似たもの」、名前からの解放、個からの解放、 | Main | 源平合戦、平家の勝利の驚き、1183年水島の戦い、金環日食、 »