« 地球の洗濯、大嵐後の快晴、諸行は無常なり、 | Main | 機内はサハラ砂漠以上の乾燥、1時間80CCの水分蒸発、 »

April 05, 2012

仏像の前でブツブツ?

昨日、昼休み、書店でパラっとめくった本に、面白いことが書いてあって、思わずメモした。

斉藤茂太著(ロング新書)、"生きるのが楽になる魔法の言葉66"と云う表題の本で、「仏像の前でブツブツ自分のことをつぶやいてみると、自分の小ささがわかる」と書いてあった。

人が、仏像の前で、独り言を、あれこれ、つぶやいてている光景を思い浮かべると、つい笑ってしまった。

確かに、面白そう。

もう一つは、「自分に手紙を書いて、実際に封筒に入れ、切手を貼って、郵便ポストに投函して、郵便を受け取って読んでみる。」と云うことを書いてあった。

これも、実際やるのは、バカバカしくて、と思うが、やってみたら、凄い境地を発見するかも知れない。

ちょっと、バカバカしいが、心惹かれる提案でもあると思う。


|

« 地球の洗濯、大嵐後の快晴、諸行は無常なり、 | Main | 機内はサハラ砂漠以上の乾燥、1時間80CCの水分蒸発、 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 地球の洗濯、大嵐後の快晴、諸行は無常なり、 | Main | 機内はサハラ砂漠以上の乾燥、1時間80CCの水分蒸発、 »