« アラブとの出会い、 | Main | 娘を送り出した朝、 »

February 26, 2012

小雨の中、曽我梅林、

昨日、朝は雨だったけど、曽我梅林の見学会は行われるとのことで、ノルウェーからの友人を連れて、小田原へ出掛けた。

私の友人の森林インストラクターの仲間の方々が、約20名の参加者を連れて、梅林や近所の寺、神社を案内してくれた 。午後には、雨も上がり、35000本の梅林に、春を感じながら歩いた。ノルウェーの友人も、自然には慣れているので、小雨の梅林も、日本の田舎の田園風景をとても楽しんでくれた。梅の木々には、黄緑色をしたメジロが戯れていた。畑の回りの草花、木々の解説を聴きながら歩いた。新たな発見の数々。

ちょっと高台にある、キウイの畑の地面に"蕗の薹"(ふきのとう)が沢山出てていて、許可を得て、お土産に収穫させて貰った。遠くの海や街の眺望も最高だった。紅梅のつぼみのある小枝も貰って帰った。

梅林の散策の後、下曽我駅の近くのレストランで、梅酒も楽しんだ。ノルウェーの友人は、娘さんが梅酒のファンで、お土産に2本も梅酒を買っていた。

2012年の想い出の曽我梅林の旅。

|

« アラブとの出会い、 | Main | 娘を送り出した朝、 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« アラブとの出会い、 | Main | 娘を送り出した朝、 »