« 心の中の面積しだい、今ここを生きる | Main | 今日、羽田発深夜便で、シンガポールへ出発 »

November 12, 2011

我も仏も無かりけり、一遍上人

今朝は、横浜は、昨日の雨もあがり、気持の好い朝となった。私は、部屋のベランダへ出て、遠くの景色を眺めた。今朝は、まだちょっと曇り空ながら、西には富士山も見えた。東には、横浜ベイブリッジ。雨あがりの瑞々しい空気の深呼吸を楽しんだ。

昨日、新宿の坐禅会で、住職に、一遍上人の歌の話を聴き、心に響いた。

「唱うれば 我も仏も 無かりけり 南無阿弥陀仏の声のみぞして」

その後、上人は、 「唱うれば 我も仏も 無かりけり 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏」の境地へ入られたと云う。

全宇宙と一体化した時、救う人も救われる人もいない、波が大海に気づく時。


|

« 心の中の面積しだい、今ここを生きる | Main | 今日、羽田発深夜便で、シンガポールへ出発 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 心の中の面積しだい、今ここを生きる | Main | 今日、羽田発深夜便で、シンガポールへ出発 »