« ギタリスト・作曲家、マリオ鈴木さんの詩、 | Main | 強くなければ、弱くなければ、 »

October 04, 2011

自然の営みの一部としての安らぎ、

今まで起こったことは、それしかなかったこと。 台風が発生して、台風のルートが通った道も、それしかなかった道。

本能寺の変も、関が原も、太平洋戦争も、それしかなかった道。色んな力が作用し合って、事象は起こるべくして起こる。

私は、その事象の目撃者。 哀しかったり、嬉しかったり。不幸の面積が、幸福より圧倒的に大きかったりもする。

それでも、私は、人生は素晴らしいと思う。自然が与えてくれた生命ととしての私。 それは、碧い海や、山々の光景、健気に生きる生きもの達の姿と同じ。

唯、私も自然界が生んだ自然の産物なのだ。 そして私は、学ぶ生きものであることを誇りに思う。

|

« ギタリスト・作曲家、マリオ鈴木さんの詩、 | Main | 強くなければ、弱くなければ、 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ギタリスト・作曲家、マリオ鈴木さんの詩、 | Main | 強くなければ、弱くなければ、 »