木更津・大極拳表演会、そして、横浜ジャズプロムナード、
昨日は思いがけず、午前中、横浜から出掛けて行って、木更津の「かづさアカデミアパーク」で開催された太極拳の発表会を見学した。木更津も、横浜駅東口からバスで1時間と云う近さに改めて驚いた。 一昨日、誘われて、午前中の時間だけでも、参加して、午後は横浜に帰って来れると思い、そんな一日を送ってみた。
私が禅の思想を教えて頂いている住職が、太極拳を指導されていて、関東各地の弟子の方々の太極拳クラブ(大極道交会)の会員の方々の恒例の発表会である。体育館一杯に集まった参加者の方々が全員で、最初の太極拳の表演をされるのに、私もそーっと加わってみた。中国のメロデイーが心地好く、中国の穏かな暖かさのようなものを感じた。坐禅会などで、顔見知りの方々の表演も沢山あり、またその演技のすばらしさに、改めて太極拳の魅力を感じた。
午後は、またバスで、横浜へトンボ返りして、横浜ジャズプロムナード会場へ直行した。開港記念館で山本剛トリオ、関内ホールで鬼武みゆきwith Friends、赤レンガ倉庫で大隈寿男クインテット、など会場を回った。 横浜ジャズプロムナードは、私の秋の恒例の楽しみ。ジャズには、生命の耀きを感じる。
ドラム・大隈寿男さんはアルト・サックスの息子さん大隈卓也さんとの共演が、素晴らしかった。父と子の、あの奏でるメロデイーは、天下一品だと思った。大隈寿男さんの、あの笑顔と、熱演は、・・・・、あんな素晴らしい演奏を初めて聴かせて貰った。
小さな驚きに散りばめられて、感動の一日だった。
Comments