« 得ることは失うこと、 | Main | インド哲学の感動、牛乳とヨーグルトの話、 »

March 08, 2011

愛は引き寄せない、寧ろ遠ざかるもの

私が大学に合格、九州から上京することが決まった時、苦難の人生を経て来た母は、また、人生で最大の哀しみを味わった。今の私には、その哀しみが、狂おしいほど分かる。

そして、合格通知に、飛び上がって喜んでくれたのも母だった。

愛は、引き寄せない。愛は、解き放つもの、寧ろ遠ざかるもの。

その後、大学での上京が、私に別世界をもたらし、大学生活、就職、結婚、海外、仕事と、生活における親との縁は、薄れて行った。そのことを、母は覚悟していたのだ。

そのことを気づかず、ずーっと生きて来て、あの合格した時の、私以上に、動物反射的な母の大喜びの裏に、母の最大の哀しみが隠されていたことを想う。

そして今、私は、心の中では、何時でも母と会話することが出来る。時空を越えたのだ。

|

« 得ることは失うこと、 | Main | インド哲学の感動、牛乳とヨーグルトの話、 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 得ることは失うこと、 | Main | インド哲学の感動、牛乳とヨーグルトの話、 »