« 私が宇宙一杯に広がる感覚、そして二元に遊ぶ | Main | マブルーク・メッセージ届く、日本サッカー優勝 »

January 29, 2011

おろし金、巻尺、アラビア語講座

昨日はアラビア語講座の終了打ち上げパーテイーを、日暮里チュニジアレストラン・クスクスでやった。

アラビア語を学んでいるのか、ギャグを云いに来ているのか分からないくらい、愉しく授業を受けさせて貰った。私には、アラビア語の響きが時折、すごいギャグネタになってしまって、大笑いのもとにもなった。

昨日は、全員で7名、ゲストにまた、TVアラビア語講座の可愛らしいエジプト人女性・リームさんが来てくれて、店のチュニジア人マスターも交えて、とても盛り上がった。

私は、笑いの元は驚きだと思っているから、周りを驚かす為に、今回、小道具を持って行った。リームさんに、おろし金(生姜などをするステンレスの小さな道具、そじ坊で買った)を出して、これは何でしょう?と質問した。 答えは、大体当たったが、そんなものを持ち歩く、「マイおろし金」の発想は、意味不明のユーモア。(以前、「マイ・ふぐひれ」を持ち歩く人もいた・・・・????)。リームさんも、意味不明そうに、周りに連られて笑っていた。

アラビア語の「ようこそ」の意味の「マルハバ」と聞くと、何となく、すぐ巻尺(幅を計る)を思い出し、店のマスターには、「巻尺」をプレゼントした。これも意味不明ギャグ的行動。以前、仕事で来日した外人の友人が、何でもかんでも、目につくものの長さを計っていたので、何で計るのかって聞いたら、「趣味」と云われて、意味不明で大笑いした。

昨日は、アラビア語も多少は練習したが、ちょっと、面白モードになり過ぎて、羽目をはずしたなー。

|

« 私が宇宙一杯に広がる感覚、そして二元に遊ぶ | Main | マブルーク・メッセージ届く、日本サッカー優勝 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 私が宇宙一杯に広がる感覚、そして二元に遊ぶ | Main | マブルーク・メッセージ届く、日本サッカー優勝 »