« 東北の干し大根、「いぶりがっこ」 | Main | 兄弟緊急連絡の楽しさ »

December 10, 2010

新幹線ホームの掃除のおばさん達の光景

先日、東京駅の上越新幹線のホームで乗り込む新幹線の到着前に、赤いジャンパー・黒い帽子の中年のおばさん達が、ホームで並んで待っていた。新幹線が到着するやいなや乗りこんで、素早く清掃するため、ホームで整列してスタンバイしている様子だった。ちょっとお化粧もされていて、業務に坦々と従事されていて、頼もしかった。

このおばさん達の中に、想像の世界で、母や、姉や、妹や、娘や、また冷え切った関係の妻などの姿を想像しただけで、感情が大きく揺れた。

ただ黙々と働くことの姿が、どれだけ訴えるものがあるのか、どれだけメッセージを伝えるものかと、ジーンとした。

色んな場面に、自分を深く、近付けると、衝撃的な気づきや、学びにも出会えると思った。

|

« 東北の干し大根、「いぶりがっこ」 | Main | 兄弟緊急連絡の楽しさ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 東北の干し大根、「いぶりがっこ」 | Main | 兄弟緊急連絡の楽しさ »