« 人生は祭りのような | Main | 伊東ゆかり・中尾ミエ・園まり、3人娘の歌、学生服の私が蘇る »

November 14, 2010

インド最大の発見とは、

住職が最近インドへ行って来られた時の話で、コルカタのある老僧の話に聴き入った。

インド最大の発見とは、丸い円を描き、「これが人間の身体」。その内側にまたもう一つの円を描き、「これが心」。その、また内側に点を描き、「これがアートマン」(仏性、純粋知性)。

この話のやり取りに、私は、ズシーンと感動が走った。

アートマンの発見がインド最大の発見。

アートマンは、父母未生以前の世界、私(エゴ)と云う概念が生まれる前の世界。

「汝はそれ也」。

時空を越えた、「今 ここ」の世界。

|

« 人生は祭りのような | Main | 伊東ゆかり・中尾ミエ・園まり、3人娘の歌、学生服の私が蘇る »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 人生は祭りのような | Main | 伊東ゆかり・中尾ミエ・園まり、3人娘の歌、学生服の私が蘇る »