« 水田の香りの感動 | Main | 「拝金」、ノイローゼを連想 »

August 19, 2010

死ぬ前に後悔すること

「看取り医師が教える、人が死ぬ前に本当に後悔すること」と云う記事が、今週の週間朝日に載っていて、読んでみた。

健康を大切にしなかったこと。やりたいことをやらなかったこと。夢をかなえられなかったこと。感情に振り回されたこと。他人に優しくしなかったこと。自分が一番と信じて疑わなかったこと。故郷に帰らなかったこと。仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと。行きたい場所に旅行しなかったこと。会いたい人に会っておかなかったこと。記憶に残る恋愛をしなかったこと。自分の生きた証しを残さなかったこと。愛する人に「ありがとう」って云えなかったこと。

数々の後悔の例が並んでいた。

私が、長年勤めた会社を早期退職で辞めて、生き方に彷徨ったのは、この様な後悔が迫るのを感じたからだった。

その会社を辞めてから8年が経った現在。今は、自分を離れることの素晴らしさ、に新たな価値観を見出して生きる。

|

« 水田の香りの感動 | Main | 「拝金」、ノイローゼを連想 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 水田の香りの感動 | Main | 「拝金」、ノイローゼを連想 »