« 満洲の旅の縁であったことに再び気づく | Main | 再会は自由自在 »

May 01, 2010

許すことは強さの証し、マハトマ・ガンジー

今朝5時半からの英語の教育TV番組で、思いがけない凄い言葉に出遭った。

「弱い者は、人を許すこと出来ません。許すことは、強さの証しなのです。」

これは、マハトマ・ガンジーの言葉だと云う。

"許すことは、強さの証し"、涙が出て来るほど、勇気づけられた。

私が尊敬する住職は、幼児の頃、まだ母親と別れる前、母親に、「マハトマ・ガンジーのような人になりなさい」と云われたことが、人生の支えにも、勇気にもなっておられる。

"The weak can never forgive, foregiveness is the attribute of the strong."忘れ得ぬ、珠玉の言葉。

|

« 満洲の旅の縁であったことに再び気づく | Main | 再会は自由自在 »

Comments

そうですね。
それは、物凄い教えですね。

勇気!!
素敵な表現ですね~~。
そんな勇気を持った人はどんなに、美しく見えるか・・・
強くなければ、人にも優しく出来ない気もします。
どうしても、自分が大事になってしまいそうですものね。
でも、その勇気が出た時、自分でも、自分を褒めてあげたい!なんて思えたら、いいですね~~。

Posted by: ひまわり | May 01, 2010 at 09:42 PM

ひまわりさん、気づくのが遅れ、コメント返信のタイミングが遅れ、時期を失してしまいました。

マハトマ・ガンジーの勇気に就いての言葉、私は、彼の生き方の原点、人格が現れていて、感動しました。

人生は、修業して修業して人格を高めて、安らぎの境地に到達するものだと思います。その時は、もう自分とかエゴは消失していて、宇宙の意思と調和してる様なものだと思います。

Posted by: life-artist | September 12, 2010 at 09:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 満洲の旅の縁であったことに再び気づく | Main | 再会は自由自在 »