« 立川旧米軍基地、昭和記念公園 | Main | 路上で、手旗信号を振る人との遭遇 »

November 10, 2009

初めての九品仏駅下車

先日の土曜日、座禅の会の会場が、たまたま東急線・自由が丘の隣の駅"九品仏"の地区センターに決まり、初めて"九品仏駅"に降り立った。自由が丘駅から溝の口方面へ一駅、駅からすぐに九品仏の、大きな、歴史ある寺の境内に続いていた。

そこには、日本昔話を聴く時の子供達ように、何故か私を、懐かしい、穏かな気持ちにさせてくれる空間が広がっていた。私が、初めて、荒川線の鬼子母神駅に降り立った時も、そうだった。

座禅会の後、住職と我々生徒4人で、夕方の境内を散歩した。住職は寺の鐘の音を聴くとすぐ、条件反射で寺の作業のことを想い出すとおっしゃって、みんなで笑った。広い境内を見ると、さぞ掃除が大変だろうとおっしゃって、それも可笑しかった。5人で、閻魔堂や、大きな九品仏を奉ったお堂の柵や窓ガラスに、顔を押し付けて中を覗いたりもした。

境内で、4~5人の青年と1人の子供が、大きな声で、「達磨さんが転んだ」の遊び(達磨さんが転んだと云う言葉に合わせて前に進むゲーム)をやっていて、落ち葉の夕暮れの境内が、ちょっと幻想的であった。

このような夕暮れの思いがけない散歩は、いつの日か、遠い日の夕焼けのような、ほのぼのとした想い出になることを想った。

|

« 立川旧米軍基地、昭和記念公園 | Main | 路上で、手旗信号を振る人との遭遇 »

Comments

 浄真寺に行ってらしたのですね。私は毎月九品仏の歯科医院に歯のチェックにいきますので,その折に参道を通るのを楽しみにしています。四季折々の草花に心が和みます。天然記念物の銀杏の木,菩提樹,以前は鷺草園もありましたが,駐車場拡大でなくなり,今は本堂脇に少し咲きます。
お彼岸には彼岸花も見つけました。今月末に行く頃は紅葉が美しいことでしょう。

Posted by: F.N | November 10, 2009 at 09:29 AM

FNさん、そうです。想い出しました。浄真寺と云うお寺でした。

歯科医院に通う時の、楽しみですね。このことも、小さな驚きでした。

Posted by: life-artist | November 10, 2009 at 11:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 立川旧米軍基地、昭和記念公園 | Main | 路上で、手旗信号を振る人との遭遇 »