自分の細胞として人類を眺めると、
一人の成人の細胞は60兆個の細胞からなる。この60兆の細胞と、世界の人類65億人を、同じと想定して試る。
道を歩く通行人を見て、あれは、私のガン細胞だとか、あっ善玉菌だとか、あれはどう見ても悪玉菌だとか、連想して見ると、結構楽しめる。あれは胃の細胞さんだな。ありゃ、心臓さんじゃないかなとか。
いずれにしても、全てが自分を構成する細胞なんだから、暖かく見守らなければと思う。それぞれの役割、ご苦労さまと思う。
65億の人間が、ガヤガヤ騒ぎながら、一つの生命を維持している。それと、私が、同じような存在と思えば、全ての細胞、人々が愛おしくなる。
私は、「みんな、持ち場で頑張れ!」と、内心、気合いを入れてやったりする。
Comments