« ネッシー、Nessie伝説 | Main | 人生職人 »

July 08, 2009

神様の性格

神様と云う存在を、時折イメージして見る。

「久しぶり!」と声をかけたくなる時もある。「最近顔出さないね」など、こちらは、飲み屋のママさんのような時もある。

「あん時は大変だった。あれは何のつもり?」と神様に抗議したくなることも多かった。でも、神様が、ひょんきんに見えることも多い。「そんなことして、何の意味があんの?」と、意味不明も多い。

危機一髪で救って貰ったと思う時は、「役者やのー!」と、有難く、関心する時もある。時折、神様は手荒。

結局、今は神様に、「全部お任せ」、無責任な「丸投げ」の気持ち。細かい注文は、もういい。貴方の性格がわかったから。

神様と道で出遭ったら、言葉は交わさず、じっと会釈して、数秒後、お互いに、声を出して笑い合いたい。そして、それで十分。波である私が、大海である神様を確認する。

|

« ネッシー、Nessie伝説 | Main | 人生職人 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ネッシー、Nessie伝説 | Main | 人生職人 »