« Letter from London | Main | スズメの声、新聞配達の人のバイクの音 »

June 07, 2009

成田から見る車窓の緑

今日は、1週間ぶりに、昼12時半頃、日本に帰って来た。

車窓から見える山々の緑を、静かに見ているだけでも、これが日本だと想いが湧き出て来て、緑が輝いていた。

日本をちょっと離れる時間があるだけで、同じ見慣れた風景も、全く違って見えるものだと思った。

旅をして、丸っきり違う世界に身をおいて帰って来ると、日常の自分が、ちょっと他者をみる時のように、浮き立って、また奇異にも感じられた。

明日から、この男は、どういう行動をするのだろう? とか、他人ごとのように、自分の明日の予定などを考えてみた。

いずれにせよ、私は、この、美しい日本の山々のそばに、今、生きている一つの生命。


|

« Letter from London | Main | スズメの声、新聞配達の人のバイクの音 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« Letter from London | Main | スズメの声、新聞配達の人のバイクの音 »