« ピカピカの1年生 | Main | 人生の場面、巻き戻し・早送り »

May 23, 2009

信長も西行も、ほどほどに

力強く、冷徹に、伝統を打ち破った織田信長を尊敬する人は案外多いのには驚く。仕事中心の人に多いのかも知れない。

闘いの世界、世俗を捨て、旅に出た西行を好きな人も多い。仕事や社会の重圧から開放を願う、中高年に多いと思う。

共に極端な生き方は辛いと思う。

極端な行為・作用は、極端な反作用を呼び起こす。そのような生き方も、反作用の一環であったのかも知れない。

信長のような生き方は周りを残酷に処し、そのエキセントリックな生き方では、自分も息切れして辛かろう。

西行のような生き方では、身勝手過ぎて、本人も、周りの人も辛かろう。

|

« ピカピカの1年生 | Main | 人生の場面、巻き戻し・早送り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ピカピカの1年生 | Main | 人生の場面、巻き戻し・早送り »